SEO対策

バズりたい!SNSを上手く活用し積極的にバズる確率を上げる方法

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数

誰もがバズりたい!と思いますよね。

バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセス数を上げられる可能性もありSEO対策としても効果的な方法です。

ここでは積極的にバズらせる方法とバズるメリットやブログに与える影響を解説していきます。

バズるとは

バズるとはSNS上で、多くの人に拡散されアクセス数が大きく伸びる現象の事を言います。炎上商法もバズることを狙って行われています。

バズるメリット

メリット

  • アクセス数が跳ね上がる
  • 破リンクを獲得するチャンス
  • ブログの知名度が上がる
  • ブログのブログ全体のアクセスアップに繋がる

バズることには多数のメリットがあり、一回大きくバズっただけでもその後ブログアクセスが安定して伸びていくこともあります。

これは良い意味で拡散されたとしても、炎上してアクセス数が伸びたとしても同じ効果があります、その為炎上商法を定期的に行いアクセス数を上げていく手法を使う人も存在します。

検索順位チェックツール
ブログのを検索順位チェックツールの勧め【現状把握と情報の使い方】

続きを見る

破リンクを獲得するチャンス

バズることでSEO対策として一番効果があるのが破リンクの獲得で話題となった記事は多数の記事からのリンクを貰える可能性があります。

破リンクを獲得するには露出を増やすことが必須であり、バズることは絶好の破リンク獲得の機会となります。

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

積極的にバズらせる方法

積極的にバズらせるとは、確実にバズらせるのではなくあくまでもバズらせる可能性を上げる方法です。

まずバズるという事は、SNSを利用しているユーザーが興味を持ち拡散して始めてバズることに繋がります。その為自信が運営しているSNSのフォロワー数に大きく依存しますが、今回はフォロワーの数が0でもバズらせる確率を上げられる方法を紹介していきます。

今回はTwitterとGoogleトレンドを使っていきます。

Googleトレンドとは、今ネット上でアクセス数が増えているキーワードや情報を纏めているサイトです。Googleトレンドを使う事でいち早く今のトレンドを知ることが出来ます。

もっと詳しく

簡単に方法を解説すると、Googleトレンドで今上がってきている情報を積極的にSNSに流すことでアクセス数を大きく伸ばす方法です。ハッシュタグを確りと活用して拡散できる情報を流していきます。

Googleトレンドの狙い目は、今までマイナーだったキーワードが上がってきている時が狙い目です。元々メジャーなキーワードの場合は常にライバルが多く先にSNSで情報を拡散されてしまっている可能性が高いです。

ハッシュタグは有効に使う

とりあえずトレンドに入っているハッシュタグをつける人もいますが、あまり効果はありません。関連している記事であればある程度の効果は得られますが、全く関係のないタグをつけたとしてもインプレッションは伸びてもクリックには至りません。

ハッシュタグは先読みすることも可能です、季節や行事に合わせて毎年トレンドに上がるキーワードも存在します。時期を狙って記事を準備しトレンドに合わせて拡散していくことも一つの手段ですね。

もっと詳しく

記事はトレンドに合わせて書く

記事を現在のトレンドに合わせて書くことでトレンドに乗っかることが出来ます。Google検索でもトレンドになった瞬間検索数が大きく上がります。

マイナーキーワードだった場合、とりあえず雑に書いたような記事でも関連した記事がネット上に少ない場合検索上位に表示される可能性もあります。投稿後に再度記事を編集し記事の質も上げれば、更に拡散される可能性も高くなります。

高品質な記事ほどバズりやすい

記事を拡散する際にトレンドに乗っかることも大切ですが、高品質な記事を作ることも大事です。適当に書いたような記事ではまず読んでもらえず拡散してもられる可能性も低くなります。

バズる事は多くの人が求めている情報やネタを提供すること

自分からトレンドを作ることも出来ますが非常に難しいです。ただ質の高い記事を書いたから拡散されるわけではありません。

SNSのユーザーが求めているようなネタや情報を提供することが大切であり、興味がない事は誰もシェアしようとは思いません。興味がある人に目につくようにすることも大切ですが、まずはネタや情報を探すことが大切です。

テレビ番組の内容やアーティストの新曲、アイドルの情報、アニメの情報などトレンドになることを予測することも出来ます。出来る限り情報を仕入れてバズる為の準備をすることも大切です。

まとめ

ポイント

  • 多くの人の目につくようにする
  • 興味がある人が特に見てもらえるようにする
  • 情報は出来る限り先取りする
  • トレンドに乗っかる

バズる為には情報が大事です。突発的にバズっている記事もありますが、ある程度バズらせることを頭に入れて記事を書いて拡散している人が多いです。

ただ記事を書き続けてもバズることは難しいため、戦略的に記事を書き上手く拡散されるように考えてSNSを活用していきましょう。

ココがおすすめ

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

theTHOR

-SEO対策
-,