SEO対策

Googleトレンドとは?「今」の検索変動をコンテンツに活用する方法

充実したコンテンツを作成するためにキーワードは必要になります。検索ボリュームはキーワードのよって様々ですが、ニュースなどに合わせて検索ボリュームが急上昇や新しいキーワードが生まれる可能性があります。そうったキーワードの変動を確認することができるのがGoogleトレンドです。

この記事ではGoogleトレンドで出来る事や有効な使い方を解説していきます。

Googleトレンドとは

Googletrends

Googleトレンドは、キーワードの検索回数のトレンドを確認できる無料で使えるGoogle公式のツールです。

Googleトレンド公式

検索ボリュームは日々変動します、例えば2020年に一気に有名になったキーワード「ロックダウン」これは今までは検索ボリュームは1000に満たない少ないキーワードでしたが一時600,000を超える検索ボリュームに上がりその後も10,000前後を推移しています。こういった突発的な急上昇キーワードをいち早く確認できます。

Googleトレンドで出来る事

  • 急上昇キーワードの確認
  • キーワード毎の比較
  • 期間ごとの検索トレンドの推移グラフ
AFFINGER5

急上昇キーワードの確認

Googleトレンド、トレンド

記事を書いている当日のトレンドが上記のトレンドです。

急上昇キーワードは、今日のの検索トレンド、リアルタイムの検索トレンドと国を指定してみることが出来ます。

ブログに埋め込みコードを貼ることで常にブログ内でトレンドを表示することが出来ます。

↓はGoogleトレンドを埋め込んだの常に今のトレンドを確認することが出来ます。


キーワードの検索と比較

Googleトレンド

各キーワードの時期別の変動を確認することが出来ます。上記で表示されている値は検索数ではなくキーワードの強さを表しています。

2020年のトレンドでは9月にPS5の発売が発表されキーワードの検索ボリュームが急上昇しその後も変動を繰り返しています。Googleトレンドのメリットの一つとして急上昇キーワードを確認後そのキーワードの変動を追うことができます。更に比較機能も付いており、他のキーワードとの強さを比較することが出来ます。

比較では時期ごとのトレンドの変動も確認することができ、キーワードプランナーやUbersuggestと合わせて使う事で更に有効活用することが出来ます。

関連キーワード

キーワードを比較と同時に関連キーワードも確認することが出来ます。

Googleトレンド、switch

活用方法

特定の地域でのトレンドや、特定の地域での関連キーワードも確認することが出来ます。

場所に合わせたキーワードで記事を書く時などに重宝します。

期間ごとの検索トレンドの推移グラフ

検索ボリュームだけを見ると「いつ」検索ボリュームが上がっているのかは分かりませんが、Googleトレンドを見ると「いつ、何月に」キーワードが上昇しているのかを確認することが出来ます。

今回は「クリスマスプレゼント」とキーワードを入れていましたが、皆さん予想通り12月に近づくにつれて人気度が上がってきています。特定の季節に急上昇するキーワードは多数存在しており、その時期を確認することが出来ます。いつトレンドが上がってくるのかを知っていれば、毎年記事を更新するタイミングを逃すことがなくなります。

Googleトレンド

まとめ

Googleトレンドは非常に面白いツールで常にトレンドの最先端を追うことが出来ます。ニュース系のサイトや流行を記事にするようにブログでは非常に重宝します。

特化ブログを運営している人も、自分のジャンルにあったキーワードがトレンドに上がるタイミングや今のトレンドに関連して記事を作成することも出来ます。

関連記事

 

 

AFFINGER5

-SEO対策

© 2021 BLoGre.jp