SEO対策

Twitterフォロワーの健全な増やし方!ブログ運営のSNSの活用方法

ブログ集客の為にもSNSは非常に重要な集客ツールになります。

ただSNSで集客するためにはある程度のフォロワーが必要になります。SNSで投稿アピールしても誰も見てくれなければ意味がありません。

拡散されるかどうかは別として、ツイッターで集客するための方法を解説していきます。

Twitterでの集客

Twitter

ツイッターから集客をするためにフォロワーを増やしていきますが、増やすフォロワーは誰でも良いわけではありません。

相互フォロー歓迎のようなアカウントもありますが、ただ形だけ数値だけフォロワーを増やしたところでブログへの誘導は出来ません。

増やすべきフォロワー

  • 拡散力、知名度があるフォロワー
  • ブログのジャンルに興味を持ちそうなフォロワー

インフルエンサーとなるフォロワーがいれば自身の投稿を拡散してもらえる可能性が高くなります。ただ知名度の高いユーザーはフォローを返してくれたとしてもリツーイトはハードルが高くなります。

ブログジャンルに興味があるユーザーを集める事が主流になります。

SNS上では特に興味を持つユーザーが繋がります、数人でも興味を持ってもらえるユーザーからフォローしてもられば仲間内でも拡散される可能性が高くなります。

ツイッターのフォロワーを増やす方法

自身のブログジャンルに関係があるよツイートをしているユーザーに対してコメントして交流をする事でフォロワーを獲得するたいな事を書いている記事もありますが、私はそこまではめんどくさかったのでやりませんでした。ここではただ作業としてフォロワーを増やす方法を紹介していきます。

フォロワーを増やす際の注意点

  • こちらからは安易にフォローしない
  • 相互フォロー歓迎などの甘い誘惑に乗らない

ある程度知名度の高いユーザーを見ればわかると思いますが、フォローに対してフォロワーの数に大きな差があります。この形を目指してアカウントを育てていきましょう。

そのジャンルの共通する知名度の高いユーザーなどをフォローすることは良いですが、フォロワーを稼ぐ為に自分からガツガツとフォローはしないようにしましょう。

フォロワーを使う方法は「いいね」を使います。

自身のブログのジャンルに関連しているツイートを探し「いいね」をしましょう。

例えば「釣り」関連のブログを書いているのであれば、釣りに関連したツイートを「いいね」するようにしましょう。「いいね」の数が少ないほどフォローを返してもらえる可能性が高くなります。

「いいね」されたユーザーは設定次第ですが、「いいね」の通知が行き、誰が「いいね」したのか興味を貰ってもらえれば自身のアカウントページまで見てもらえます。そこで更に興味を持ってもらえればフォローに繋がります。

フォロワーを増やすためには自身のアカウントのページをまず見てもらう事が第一歩となります。

フォロワーを増やす前の準備

自身のアカウントを見てどういうツイートをしているユーザーなのかを分かりやすく認識してもらえるように、プロフィールや写真などを充実させておきましょう。ツイートもある程度しておく方が、自身のアカウントをチェックしに来た人にも分かりやすく認識してもらえます。

ツイート数は多ければ良いというわけではありません。ある程度の期間で更新はしたほうが良いですが、頻繁過ぎるもの良くありません。ある程度身のあるツイートを心がけましょう。

Twitterはハッシュタグを活用

ハッシュタグとは

「#」をキーワードの頭に着けて投稿することでキーワード検索に引っかかりやすくなります。ハッシュタグは複数同時使用が可能。

Twitterではトレンドがランキング化されており、トレンド入りしているハッシュタグを自身の投稿に加える事でインプレッションが大きく増加します。

Twitterでのインプレッションとは、タイムラインに表示された回数です。いろんな人の目に触れる事で興味がある人のクリック誘導に繋げることが出来ます。

ハッシュタグを使う注意点

トレンドに上がっているからと全然関係のないハッシュタグを大量に付けてツイートする人も存在します。確かに人の目に触れる機会は増えますが、あまり印象は良くありません。興味をもった人がユーザー情報まで見た場合、業者として認識されてしまうとフォローには繋がりません。

ツイートに対してハッシュタグをつけるよりも、ハッシュタグを確認した上で関連した項目をツイートするようにしましょう。

Twitterマーケティングツール「SocialDog」

SocialDog

このツールを使うと現在のTwitterアカウントのフォロー状況の詳細を確認することが出来ます。

SocialDogで出来る事

  • 設定したキーワードを含むツイートをしたユーザーの自動フォロー
  • キーワード毎のフォローバック率・フォロワー継続率の可視化
  • 予約投稿・RSS投稿
  • フォローに対してのサンクスDM・サンクスツイートの自動対応

自身の狙ったキーワードの分析や、フォロワー増加への自動化を行うことが出来ます。あくまで情報源で、有益な情報を自分でどう使うかでフォロワーの増え方が違います。ただ情報がない状態で行うよりも効率的に進めることが出来ます。

有料プランもありますが、無料プランでも十分に使えるので登録しておいて損ないです。

Googleトレンド

GoogleトレンドはGoogleで検索されているキーワードのトレンドの情報を知ることが出来ます。

GoogleもトレンドはSNSと連動しており、Googleで多数検索されている情報はSNSで拡散されている情報がもとになっていることが多いです。Googleトレンドでは「今」のトレンドと「今日」のトレンドなどを細かく知ることが出来る為、今どういうったハッシュタグを付ければインプレッションを上げられるかを確認することができます。

Googleトレンドとは?「今」の検索変動をコンテンツに活用する方法

充実したコンテンツを作成するためにキーワードは必要になります。検索ボリュームはキーワードのよって様々ですが、ニュースなどに合わせて検索ボリュームが急上昇や新しいキーワードが生まれる可能性があります。そ ...

続きを見る

インスタグラムではなくツイッターでの集客を選び理由

インスタグラムの集客がダメだからツイッターを使うわけではありません。

インスタグラムは画像が主流になる為、自身の各記事によっては投稿がしにくくなります。文字だけの投稿ではあまり集客効果を得られない為今回はツイッターを選びました。

ブログジャンルが画像を主流で扱えるものであればインスタグラムも使いやすいです。

まとめ

SNSでフォロワーを増やし、ブログへと誘導することは今の時代非常に効果的な集客です。

Twitterで集客する際も目的は忘れないようにしましょう、Twitterでフォロワーが増えたとしてもブログへの誘導が全く出来ていないのであれば意味がありません。その為にも自信のブログに興味を持ってもらえるフォロワーを探すことが重要です。

SNSも確りと活用し、アクセス数を伸ばしていきましょう。

AFFINGER5

とりあえず登録したい!大手ASPサイト一覧
A8.nethttps://www.a8.net/
afbhttps://www.afi-b.com/
もしもアフィリエイトhttps://af.moshimo.com/
バリューコマースhttps://aff.valuecommerce.ne.jp/
アクセストレードhttps://www.accesstrade.ne.jp/
JANethttps://j-a-net.jp/

 

-SEO対策

© 2021 BLoGre.jp