ブログ

ブログは3ヵ月は継続し100記事は書けと言われている理由

  1. HOME >
  2. ブログ >

ブログは3ヵ月は継続し100記事は書けと言われている理由

ブログは初めてアクセスが伸びないと悩む人は初心者にはとても多いです。

ブログは始める際に3ヵ月は継続しろ、100記事は書けと言われることが多々ありますが、何故3ヵ月なのか、100記事なのかまで詳しく解説しているサイトが少なかったのでここで詳しく解説していきます。

ブログは始めての初心者も、伸び悩んでいる中級者の方も知っておくと得する情報ですので是非読んでいってください。

ブログは3ヵ月継続

ブログを評価し検索順位を変えるのはGoogleですが、ドメインを作ったり取得した時点でGoogleから認識してもらえるわけではありません。

記事を投稿してGoogleが正しく評価をするまでの期間が約3ヵ月だと言われています。その間は順位が上がらなかったり、変動が激しかったりと安定しません。

記事数が少ないとGoogleのクローラーがあまり巡回しません。クローラーの巡回が遅いと記事の評価までに時間が掛かります

クローラーはブログ内の内部リンクを辿りブログ内を巡回しますが記事内の内部リンクが設置されていなかったり、記事の数が少ないとGoogleが記事を見つけてくれません。

期間が短い場合、Googleが記事を巡回するキッカケが少ない為、記事を見つけて評価をするまでに時間が掛かってしまいます。

記事の数が多く、内部リンクが設置されているブログほどクローラーの巡回が効率的にブログ全体に行きわたり評価の対象になるのは早くなります。逆に半年以上の運営期間があっても記事が少なければブログ全体の評価は遅くなります。

継続は大事

100記事と言われている理由

100記事は目安であり、目標である。

100記事は目安

100記事とよく言われていますが、100記事は目安であり、100記事書けば伸びる保証もなく、100記事書かなくても伸びる可能性は大いにあります。

3ヵ月継続+100記事となるとモチベーションを保つのが難しくブログを諦めてしま人が多数います。

複数ブログを運営している人は最初に力を入れて記事を書きます。100記事とは言いませんが、20~30記事程度作成し、放置します。そしてブログがGoogleに評価されるまでに別のブログを作りを繰り返しています。

記事を書いた状態でブログが評価されるのを待ち、その後の対策を考えていきます。

100記事達成する頃に開花する

ブログを書くこと、文章を書くことは簡単ではありません。

100記事は目標であり、ブログに対する学習期間です。アクセス数を上げたいのであればブログは日常を綴った日記ではダメです、ユーザーに対して有益な情報を提供する場でなければいけません。

100記事書くと何が学べるのか?

  • ブログ全体の考え方
  • キーワードに合った記事の書き方
  • 文章力

ブログ全体の考え方

記事は関連性があり、ブログ全体で一つのコンテンツになるように作成する必要があります。

ブログ初心者の時はモチベーションが高く、記事を書き意欲も高い傾向にありますが何も考えずに記事を書くと100記事書いたとしても、なんの関連もない自分のメモのようなブログになってしまいます。

記事数が少ない内はあまり考えずに書き進める事が出来ますが、記事が増えればそれだけブログの構築に頭を使うようなってきます、その記事数の目安が100記事程度です。

キーワードに合った記事

ブログを書く際に1キーワード1記事と言われています。

記事を書くためのキーワード選定は非常に重要です。書きたいキーワードだけで記事を書くことは難しくありませんが記事数が増えればそれだけキーワードの選定も複雑になってきます。

1つのキーワードに関する複合キーワードを網羅するにはある程度の記事数が必要となります。

100記事必要になる側キーワード次第ですが、記事を沢山書くことはキーワード選定を学ぶ上でも大切です。

さらに詳しく

文章力

これ本当に難しいです。

ブログでの文章力とは、相手に分かりやすい記事を書くことであり自分の個性を出すポイントでもあります。

自分なりの書き方を見つけるには経験が必要です。記事を書くことに慣れてくれば記事を書く流れや、分かりやすく説明するための文章力も徐々に身についていきます。

 

諦めるまで書き続ける

初心者でいきなり複数ブログを運営するのはあまりお勧めはしませんが、モチベーションが高いうちに記事を書き溜めてましょう。飽きて数か月放置したとしても数か月後に記事のアクセス数が上がっていればまたモチベーションが上がりブログを続ける事が出来る可能性が高くなります。

実際に最初のブログ運営がその後のブログに対するモチベーションに繋がります。

私の場合は最初のブログは簡単に伸びましたが二つ目のブログは全然伸びず苦労した経験があります。ブログを続けられている人は、最初のブログで伸びた人か諦めずに続けることが出来た人です。

まとめ

最近ブログを始める人の多くはアフィリエイトで稼ぐことが目的だと思いますが、そんなに簡単ではありません。半年で結果が出始めれば早い方です。

ブログの運営は短期的な収入ではなく長期的に見る必要があります。

諦めて続ける事で結果も出やすくなります、アクセス数が上がらなくてもまず記事を書き、見直しを続けていきましょう。

ココがおすすめ

 

 

 

 

 

オススメASPジャンル

コミックシーモア

ASPサイト アフィリエイト

2021/4/6

【2021年】コミックシーモアのアフィリエイト!提携可能ASPサイト

電子書籍のアフィリエイトをやるならコミックシーモアはとても優秀なアフィリエイト案件です。 漫画やアニメ関係のサイト運営をするんであれば是非提携しておきましょう。 コミックシーモアと提携出来るASPサイト ポイント バリューコマース 現状コミックシーモアと提携出来るASPサイトはバリューコマースだけです。 他のASPサイトでは取り扱っていません。 案件 報酬 ASPサイト 公式サイト コミックシーモア 9.16% バリューコマース https://aff.valuecommerce.ne.jp/ コミックシ ...

ReadMore

ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/4/2

稼げるおすすめアフィリエイトサービス(ASP)一覧表【初心者必見】

アフィリエイトを始める時に必ず使う事になるのがASPサイトです。 ASPサイトとはアフィリエイト案件を纏めて扱っているサイトです、まずはASPに登録して自分のサイトに貼るアフィリエイト案件を探してみましょう。 まだ何を商品として扱うか決まっていない場合でも、アフィリエイト案件を知る事でジャンルを絞ることが出来ため早めの登録をオススメします。 ここではアフィリエイトを始める際に登録しておきたい大手おすすめASPサイトを紹介していきます。 アフィリエイト案件を探そう【ASPサイト早見表】ASPサイトへの登録お ...

ReadMore

化粧品、コスメ、ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021】化粧品・コスメ系アフィリエイトが強いASPサイトと稼ぎ方

化粧品やコスメ関係のアフィリエイトは非常に人気のある案件であり、数も沢山存在します。 その分入れ替わりも激しく、案件の期間も昔からずっとあるものもあれば、短期間で終了してしまう案件と様々です。 化粧品・コスメ関係は情報の鮮度も大事で人気商品の移り変わりも激しいのでアフィリエイト案件を取り扱う際は今の流行をチェックしていきましょう。 化粧品・コスメ系アフィリエイトASPサイト一覧化粧品・コスメ系アフィリエイトの稼ぎ方まとめ 化粧品・コスメ系アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net ...

ReadMore

yahoo,ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021年】Yahoo関係アフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

Yahoo関係のアフィリエイト案件を扱っているASPサイトは割と偏っているため、管理の面でも使いやすい案件ですね。 超大手企業のアフィリエイト案件なので使える場面で積極的に使っていきましょう。 Yahoo関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧Yahoo関係のアフィリエイト案件の稼ぎ方高額報酬案件を狙うのであれば比較記事がお勧めまとめ Yahoo関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト もしもアフィリエイト バリューコマース アクセストレード JANnet アフィリエイト案 ...

ReadMore

Amazon、ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021年】Amazonアソシエイトと提携出来るASPサイト一覧

Amazonアソシエイトは公式にAmazonが行っているアフィリエイトサービスですがASPサイトからもAmazonと提携することは出来ます。 Amazonアソシエイトは審査のハードルも若干高く設定されているため、作り立てのサイトは審査に落ちてしまう可能性もあります。 ここではAmazonアソシエイトと提携出来るASPサイトを紹介しつつ、Amazonアソシエイトの申請や却下された時の代案を紹介していきます。 Amazonアフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧Amazonアソシエイトの審査基準Amazonア ...

ReadMore

ASPサイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/30

ジャンル別ASPサイト一覧

オススメASPサイト一覧 アフィリエイト案件のジャンル別ASPサイト一覧 随時更新中  

ReadMore

rakuten、ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021年】楽天関係アフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

楽天関係のアフィリエイト案件は非常に沢山あります。 楽天はサービスが多く、その分アフィリエイト案件も多数存在します。 楽天のような大手企業が行っているサービスであればユーザーも安心して利用できることも楽天の案件の魅力です。 各ASPサイトによって報酬額も違うので、扱う際は報酬額など確認して選ぶようにしましょう。 楽天関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧楽天市場楽天関係のアフィリエイト案件の稼ぎ方まとめ 楽天関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net afb ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

5

現状把握【キーワード】現状把握【検索順位】キーワードの検索数どのキーワードで検索されているかキーワードで検索した時の順位検索順位関係なくPV数が落ちた経験から学んだアクセスを戻すためのやった対策 現状 ...

SEO対策 6

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-ブログ

© 2021 アフィリエイト推進委員会