ブログ

ブログは3ヵ月は継続し100記事は書けと言われている理由

ブログは初めてアクセスが伸びないと悩む人は初心者にはとても多いです。

ブログは始める際に3ヵ月は継続しろ、100記事は書けと言われることが多々ありますが、何故3ヵ月なのか、100記事なのかまで詳しく解説しているサイトが少なかったのでここで詳しく解説していきます。

ブログは始めての初心者も、伸び悩んでいる中級者の方も知っておくと得する情報ですので是非読んでいってください。

ブログは3ヵ月継続

ブログを評価し検索順位を変えるのはGoogleですが、ドメインを作ったり取得した時点でGoogleから認識してもらえるわけではありません。

記事を投稿してGoogleが正しく評価をするまでの期間が約3ヵ月だと言われています。その間は順位が上がらなかったり、変動が激しかったりと安定しません。

記事数が少ないとGoogleのクローラーがあまり巡回しません。クローラーの巡回が遅いと記事の評価までに時間が掛かります

クローラーはブログ内の内部リンクを辿りブログ内を巡回しますが記事内の内部リンクが設置されていなかったり、記事の数が少ないとGoogleが記事を見つけてくれません。

期間が短い場合、Googleが記事を巡回するキッカケが少ない為、記事を見つけて評価をするまでに時間が掛かってしまいます。

記事の数が多く、内部リンクが設置されているブログほどクローラーの巡回が効率的にブログ全体に行きわたり評価の対象になるのは早くなります。逆に半年以上の運営期間があっても記事が少なければブログ全体の評価は遅くなります。

継続は大事

AFFINGER5

100記事と言われている理由

100記事は目安であり、目標である。

100記事は目安

100記事とよく言われていますが、100記事は目安であり、100記事書けば伸びる保証もなく、100記事書かなくても伸びる可能性は大いにあります。

3ヵ月継続+100記事となるとモチベーションを保つのが難しくブログを諦めてしま人が多数います。

複数ブログを運営している人は最初に力を入れて記事を書きます。100記事とは言いませんが、20~30記事程度作成し、放置します。そしてブログがGoogleに評価されるまでに別のブログを作りを繰り返しています。

記事を書いた状態でブログが評価されるのを待ち、その後の対策を考えていきます。

100記事達成する頃に開花する

ブログを書くこと、文章を書くことは簡単ではありません。

100記事は目標であり、ブログに対する学習期間です。アクセス数を上げたいのであればブログは日常を綴った日記ではダメです、ユーザーに対して有益な情報を提供する場でなければいけません。

100記事書くと何が学べるのか?

  • ブログ全体の考え方
  • キーワードに合った記事の書き方
  • 文章力

ブログ全体の考え方

記事は関連性があり、ブログ全体で一つのコンテンツになるように作成する必要があります。

ブログ初心者の時はモチベーションが高く、記事を書き意欲も高い傾向にありますが何も考えずに記事を書くと100記事書いたとしても、なんの関連もない自分のメモのようなブログになってしまいます。

記事数が少ない内はあまり考えずに書き進める事が出来ますが、記事が増えればそれだけブログの構築に頭を使うようなってきます、その記事数の目安が100記事程度です。

キーワードに合った記事

ブログを書く際に1キーワード1記事と言われています。

記事を書くためのキーワード選定は非常に重要です。書きたいキーワードだけで記事を書くことは難しくありませんが記事数が増えればそれだけキーワードの選定も複雑になってきます。

1つのキーワードに関する複合キーワードを網羅するにはある程度の記事数が必要となります。

100記事必要になる側キーワード次第ですが、記事を沢山書くことはキーワード選定を学ぶ上でも大切です。

さらに詳しく

文章力

これ本当に難しいです。

ブログでの文章力とは、相手に分かりやすい記事を書くことであり自分の個性を出すポイントでもあります。

自分なりの書き方を見つけるには経験が必要です。記事を書くことに慣れてくれば記事を書く流れや、分かりやすく説明するための文章力も徐々に身についていきます。

 

諦めるまで書き続ける

初心者でいきなり複数ブログを運営するのはあまりお勧めはしませんが、モチベーションが高いうちに記事を書き溜めてましょう。飽きて数か月放置したとしても数か月後に記事のアクセス数が上がっていればまたモチベーションが上がりブログを続ける事が出来る可能性が高くなります。

実際に最初のブログ運営がその後のブログに対するモチベーションに繋がります。

私の場合は最初のブログは簡単に伸びましたが二つ目のブログは全然伸びず苦労した経験があります。ブログを続けられている人は、最初のブログで伸びた人か諦めずに続けることが出来た人です。

まとめ

最近ブログを始める人の多くはアフィリエイトで稼ぐことが目的だと思いますが、そんなに簡単ではありません。半年で結果が出始めれば早い方です。

ブログの運営は短期的な収入ではなく長期的に見る必要があります。

諦めて続ける事で結果も出やすくなります、アクセス数が上がらなくてもまず記事を書き、見直しを続けていきましょう。

ココがおすすめ

 

 

 

 

 

AFFINGER5

-ブログ

© 2021 BLoGre.jp