アフィリエイト

ブログアフィリエイトとは?誰でも出来る仕組みとスタート方法を解説

インターネットを使った副業の中での一番人気があるのがアフィリエイトです。

  • 空いている時間でお金を稼ぎたい、
  • 不労所得が欲しい
  • 趣味の延長で稼ぎたい

こういった理由でアフィリエイトを始めたいと思ってるけど、具体的な仕組みが分からず不安に思っている人もいると思います。そういった不安を解消し具体的にどういった仕組みでお金が発生するのか、どうすれば始められるのかを解説していきます。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは別名「成果報酬型の広告」です。アフィリエイトを行う人の事をアフィリエイターと呼ばれます。

ブログで紹介した商品が売れれば報酬が得られるのがアフィリエイトです。商品とは「物」だけでなく契約や登録、アプリダウンロードなど様々な案件が存在します。

案件に定められた成果条件を満たすことで報酬を得ることが出来ます。

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

アフィリエイトの収入は?

アフィリエイト報酬グラフ

2020年の統計データです、三分の一以上の人が月5000円以上の収入を得られていますが、約半分の人が1000円以下の収入となっています。

ある程度継続することで報酬が5000円以上は難しくはありません。アフィリエイトの特徴として初めて2~3ヵ月はサイト自体が評価され難くなっており、その期間で諦めてしまう人が多数います。

アフィリエイトは早期結果を残せるものではなく、長期的な継続を前提として始める必要があります。

アフィリエイトは時給換算できない

アフィリエイトの報酬を時給換算して考えて稼げないと言っている人もいます。

アフィリエイトを時給換算してもあまり意味がありません。

ブログ作成に100時間使ったとして、時給1000円換算で10万円です。これを短期間で考えれば普通にアルバイトでもした方が稼げると考えてしまうかもしれませんが、一つの記事が生み出す報酬は短期的ではなく長期的に報酬を生み出します。

確かに100時間使った報酬が1ヵ月で5000円だったとしても、その後放置したとしても1年で6万円の報酬が得られます、その後も継続してブログを続ける事で報酬は継続して生まれて、期間が立つほど時給換算した時の時給は高くなります。

アフィリエイトが人気な理由

アフィリエイトが人気の理由

  • 低リスク、高リターン
  • 誰でも気軽に始めることが出来る
  • 不労所得の可能性
  • 自分の時間で進められる

アフィリエイトが人気な理由の一番はリスクが低く、リターンが大きいことです。

ブログアフィリエイトの場合、リスクは費用としての月額1000円程度と記事を書く時間のみです。この程度のリスクで上手く行けば月の報酬を数万以上、得られる可能性があります。一度報酬が発生し始めれば不労所得として継続して報酬を得ることが出来ます。

その上、誰でも簡単に始められ、時間の制約がなく自分の好きな時に記事を書きブログを作ることが出来ます。その為、副業などで始める人が常に多数います。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとは、「広告主」「アフィリエイター」「ASPサイト」「ユーザー【訪問者】」の4者で成立します。

アフィリエイト仕組み

報酬までの簡単な流れ

  • 自身のブログで企業の商品を紹介し広告を掲載
  • ユーザーが自身のブログの広告を経由して商品の購入や、契約を行う
  • 商品の購入や契約の成果として報酬が得られる

ASPサイトとは

ブログで収入を得る方法はいくつかありますが、その中でアフィリエイトとして代表的な広告が成果報酬型です。

その広告を仲介してくれるのがASPサイトです。アフィリエイターはASPサイトへと登録しブログに掲載する広告を探します。

ASPサイトは複数あり、ASPサイトによって強いジャンルがあります。

ASPサイトの利用率

 

ASPサイト利用率

A8.netとafbが特に利用率が高いです。ASPサイトは登録は全て無料なので特にサイトにこだわらずに複数サイト登録し自分に合った案件を探すようにしましょう。

ASPサイトを集中させるメリット

複数のASPサイトを使わないことのメリットもあります。ASPサイト毎に成果支払いの設定金額があります。一定の金額を超えないから支払いが行われません。成果が一定以上常に得られている人や、支払いを急がない人であれば複数サイト使ってもデメリットはありませんが、アフィリエイト始めたての頃は報酬が発生しにくく、早めに支払いを望むであればASPサイトを複数使わずに一つに集中することで支払いまでの期間を短くすることが出来ます。

アフィリエイトの始め方

まずブログを作成しないとアフィリエイトはスタート出来ません。

無料ブログでも始める事は可能ですが、掲載出来る広告に制限があったり有料プランに登録しないとアフィリエイト広告が掲載できないサイトも多いのでWordPressでスタートすることをお勧めします。

何故Wordpressがお勧めなのかは下記記事で解説しています。

さらに詳しく

独自ドメイン取得・サーバー契約

独自ドメインとはブログの住所です。自分の好きな名前のドメインを取得することが出来ます。ドメインは世界に一つだけ自分だけの名前なのでよく考えて作成しましょう。

  • ドメイン取得料金:500円前後【年間更新
  • サーバー契約料金:月額約1200円

ココがおすすめ

Xserverでドメインを取得すればそのままサーバー契約を行いブログの立ち上げがスムーズに出来ます。サーバー契約後にXserver内でWordpressをそのまま導入することも出来るので初期設定からWordpressでブログを始めるまで全てを纏めて行うことが出来ます。

他のサイトでドメインを取得し移管することも出来ますが手間が掛かります。始めてブログを始めようとするのであればブログ以外の部分に手間をかけずにスタート出来るのでXserverで纏めて作業してしまうのがお勧めです。



ASPサイト登録

もしもアフィリエイト(https://af.moshimo.com/

ASPサイトは複数あり、ASPサイトによって取り扱っている案件も違います。上記3件が初心者向けのアフィリエイトで講座などサポートも充実しているので最初はお勧めです。

基本的に登録しないと案件が見れませんがASPサイトは登録は無料です。自分に合った案件を探してみましょう。

掲載する広告選び

掲示できる広告はASPサイトにより異なりますが、下記のように多数のジャンルがあります。

各広告毎に提携申請を出し、広告を掲載する許可をもらいブログに掲載しましょう。

ASP広告カテゴリ

広告により報酬金額や成果達成の条件が違います。

報酬額が高いものほど成約難易度が高いものが多く、簡単なものほど報酬が低くなっています。掲載期間も広告によって違います、掲載期間が過ぎた広告は張っていても効果は得られてない為、期限がある広告を掲載する際は注意しましょう。

注意ポイント

  • 掲載期限のある広告は終了日時の確認を忘れずに!
  • 広告の張替えが面倒であれば掲載期限のない広告を選ぶ

ブログのテーマ選定

広告を貼れば報酬が得られるわけでありません。SEO対策としても専門性の高いブログは評価されやすく検索上位に入る可能性が高くなります。

化粧品の記事と金融系の記事が同じサイトにある事はユーザー目線としてもあまり良くありません。広告に対して記事を書いていくことは大切ですが、掲示する広告もジャンルは統一した方が成果に辿り着く可能性を高くすることが出来ます。

ポイント

ブログのテーマは一つに絞り広告ジャンルも絞る

アフィリエイトで失敗しない為のポイント

アフィリエイトの仕組みは理解して頂けたかと思いますが、アフィリエイトは半分程度の人が稼げていません。成功するために一番大事なことは継続することです。

ブログの主な流入は検索からの流入ですが、ブログをスタートしてからGoogleから評価され始めるまでに約3か月程度の期間が掛かります。

このシステムを知らないと、ブログを始めて一ヵ月で成果が上がらない、アクセス数が上がらないからやめてしまいます。一ヵ月で成果が上がり始める可能性は非常に低くアフィリエイトとはそこまで簡単ではありません。

アフィリエイト始めたばかりの頃はアクセス数や報酬など気にせずにブログを作り込むことが大事です。確かにアクセス数は気にしてしまいますが、それでも3ヵ月は!と割り切ることも大切です。

 

さらに詳しく

まとめ

アフィリエイトを始めるためにはまずブログを作る所からスタートする必要がありますが、一度作成してしまえば後は広告を選び記事を書いていくだけです。

まずサーバー選びなどで悩むかと思いますが、Wordpressを使用するのであればエックスサーバーであれば簡単に作成することが出来出来るのでお勧めです。実際サーバー選びに時間をかけてもあまり意味がありません、アフィリエイトを始めるのであれば早くブログ記事を作成できる段階に移行するのが良いですね。

アフィリエイトの仕組みも最初は難しく感じるかもしれませんが始めてみれば難しくはありません。

アフィリエイトライフを楽しみましょう。

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

theTHOR

-アフィリエイト
-,