ブログ 副業

WordPressと無料ブログ比較!収益化するならどっちがお勧め?

  1. HOME >
  2. ブログ >

WordPressと無料ブログ比較!収益化するならどっちがお勧め?

これからブログを始めたいけど何でブログを始めるのが良いのか分からない。

無料ブログ、Wordpress共にメリット、デメリットがありますが、個人的にはブログの収益化を考えるのであればWordpress一択です。

何故Wordpressが良いのか、また無料ブログにはどういうメリットがあるのかをここでは比較しつつ解説していきます。

ブログは始めた後で作り直すのは結構手間が掛かります、始める前にどちらを選ぶのかを決めていきましょう。

アフィリエイターのブログサイト利用率

アフィリエイターブログ使用率グラフ

2020年の統計データですが、Wordpressを使っている人が半分以上を占めています。

WordPressとは

有料ブログと言えばまず上がるのがWordpressです。

WordPressとはブログ作成の為のソフトウェアです。世界のブログの約40%はWordpressで作成されており世界的に人気のあるソフトウェアです。

WordPressはHTMLやCSSを自分で変更することも出来ますが基本的にはプログラミングの知識が全くなくても使用することが出来ます。

ブログに関する知識が全くなくても簡単に記事の投稿やデザインの変更が出来る為非常に人気があります。

WordPressを使用するために「サーバーレンタル」「独自ドメイン」の費用が掛かります。

平均費用:月間1000円ちょっと

レンタルサーバーとは

ネット上にブログの情報を保存しておく倉庫のようなスペースの事をサーバーと言います。Wordpressでブログは始める場合はレンタルサーバーは必須になります。

平均費用:月間500円~1000円程度

独自ドメインとは

ドメインとは、サイトのURLのことを指します。ネット所の住所のようなものですね。

  • 無料ブログのドメイン=マンション
  • 独自ドメイン=一軒家

こんな感じのイメージです。はてなブログでブログを作成すると「○○○.hateblo.jp」のように自分が決めたドメインの後に「hateblo.jp」が強制で付きます。

ドメインは途中で変更することも可能ですが、ドメインは途中で変更するとGoogleからの評価もリセットされてしまう恐れもあります。途中で変更する場合はそれだけ手間が掛かります。

独自ドメインの場合は、自分の好きなドメインを設定できます。

ドメイン取得お勧めサイト

お名前.com

平均費用:年間1000円~1500円

無料ブログとは

「はてなブログ」「アメブロ」「ライブドアブログ」などが無料ブログに当たります。

サイトへの登録だけで誰だも簡単にブログを始めることが出来ます。始めるために特に手間が掛からず始められるのは非常に魅了的です、検索での流入以外にも無料ブログのサイト中からの流入など大手ブログサイトだからこそ出来る施策も多数あります。

各無料ブログにも有料プランが存在しますが、今回は無料ブログとの比較を行っていきます。

WordPressのメリット・デメリット

Wordpress、Wordpressプラグイン

Wordpressのメリット

  • デザインが自由
  • カスタマイズ無限大
  • 広告掲載制限がない【収益性高い】
  • 独自ドメインが使える
  • SEO対策が自由に出来る
  • ブログ運営ノウハウが身に付く

Wordpressのデメリット

  • 始めるまでに手間が掛かる
  • 初期設定だとサイトスピードが遅い
  • 自由度が高くエラーが起きやすい
  • サポートがない

無料ブログのメリット・デメリット

はてなブログ

無料のメリット

  • 費用かからない
  • サイト内部からの流入が期待できる

無料ブログのデメリット

  • デザインが限定される
  • カスタマイズに限界がある
  • 広告の掲載に制限がある

 

 

Wordperssと無料ブログ比較

WordPressと無料ブログを下記のポイントで比較していきます。無料ブログは複数ありますが、今回はSEO的に強く、収益性も高い「はてなブログ」を対象に比較していきます。デザイン性

WordPressはデザインのカスタマイズが自由に行うことが出来ます。Wordpresのデザインテーマは世界中で配布されており簡単に使用することが出来ます。

無料ブログの場合、ヘッダーやサイドバーは固有のデザインから変更できません。自分で設定していない広告が表示されたりとデザイン性に優れているとは言えません。

他のブログを見ていて自分のブログもお洒落に仕上げたいと思っても無料ブログだと出来ないことが多いです。Wordpressの場合、調べれば大抵の事は可能です。

SEO対策

SEOに関してはどちらにもメリットがあります。

無料ブログでも特にはてなブログはSEO的にも強く検索上位に表示されているブログも多数存在します。ブログを始めたばかりのタイミングであれば、はてなブログの方が検索上位に表示される可能性は高いかもしれません。

対してWordpressは初期段階ではドメイン評価が0なこともあり、無料ブログには劣る部分もあります。ポイントとしてはWordpressで出来るSEO対策が多数あるんで作り込んだブログであればWordpressのが優れていると言えるでしょう。

無料ブログの場合はSEO記事以外の部分で出来るSEO対策が少ないため検索で上位表示を狙うのであれば質の高いコンテンツを突き詰める必要があります。

さらに詳しく

カスタマイズ性

サイドバーの位置やヘッダーの幅、フォントやボックスなど細かい部分のカスタマイズは無料ブログでは出来ません。

WordPressの場合は細かい設定も弄ることが出来ます、知識があれHTMLやCSSの編集も出来るのどこまでも自分の好きなカスタマイズを行うことが出来ます。

ドメイン

ドメインは独自ドメインの方が最終的に有利になります。無料ブログのドメイン評価は上がりにくいという噂もありますが、何よりも無料ブログ自体の質に依存している部分があり、登録している無料ブログの質が下がった場合、依存しているブログも影響を受けることになります。

独自ドメインの場合は、自身のサイトの評価は自分の力量次第で上げることが出来る為、長期で続けるのであれば独自ドメインをお勧めします。

さらに詳しく

無料ブログでも独自ドメインは使用できる

今回は無料ブログとの比較がメインなので詳しくは解説しませんが、無料ブログでも有料にはなりますが独自ドメインを使うことが出来ます。

独自ドメインを使うと、無料ブログを使うメリット自体は少なくなります。(無料ブログ自体のドメインパワーの恩恵を受けられなくなる)

ブログ運営の知識

ブログを運営することでネットサイト運営の知識を身に着けることが出来ます。無料ブログでもマーケティングやWeb広告の知識は確かに得られますが、無料ブログは基本的に応用がきかず、決められた枠の中で運営することになります。

WordPressは企業も多数使っていることも、Wordpresでのブログ運営はそれだけで一つの強みになります。今後の事を考えるのであれば一つのWordpressでの運営をお勧めします。

更に深みにはまればプログラミングの学習にも繋がる可能性もあります。そういった応用や広がりが期待できるのもWordpressの強みです。

収益性

収益性の問題が理由で無料ブログを使わない人が一番多いです。

ただWordPressが収益性が高いと勘違いしている人もいますが違います。無料ブログの収益性が低いとされる理由はアフィリエイト広告に制限があるからです。サイトによってはアフィリエイト広告を認めていないサイトもあります。

はてなブログも2019年からアフィリエイト広告が解禁されましたが、はてな運営が認めている広告しか使用することが出来ません。

広告を自由に貼ることが出来ないので無料ブログは収益性が低いとされています。Wordpressは収益性が高いのではなく、アフィリエイト広告を自由に貼ることが出来るので無料ブログよりも広告の幅が広がります。

無料ブログが収益の可能性を下げているだけで、使える広告を最大限上手く使えるのであればWordpress以上に収益を上げる事も可能ではあります。

無料ブログは内部からの流入に強い

無料ブログは各公式サイトにブログ新着やお勧め記事が一覧表示されています。

Wordprssを使った場合でもお勧め一覧に乗ることは可能ですが、各サービルのブログで運営している方が優遇して表示されます。ブログを始めたばかりの頃は、検索からの流入が少ないのでこういったサービルからのアクセスも貴重になります。

まとめ

Wordpres無料ブログ
ブログ運営の知識
デザイン性
カスタマイズ性
独自ドメイン
収益化
SEO対策
費用約月1200円~0円~
始めやすさ

無料ブログで始めようと考えてるあなたへ

無料ブログを全力でスタートを全力で止めようとしているように思われるかもしれませんが、私は以前無料ブログで3回ブログを始めすべて挫折しました。

単純に続きませんでした、アクセスが伸びずに途中で断念した経験があります。

WordPressでブログを始めてから挫折せず現在まで続けることが出来ています。ブログを続けられた一番の理由は有料だからこそだと今では思ってます。

無料ブログだと簡単に始められるからこそ続かず、苦労して始めお金もかけた物だからこそ続けようと思えたんだと思います。

稼げるから続けられるわけではなく続けられるから稼げるようになるわけです。

これから始める人は是非Wordpressで頑張ってみて下さい!

ココがおすすめ

オススメASPジャンル

コミックシーモア

ASPサイト アフィリエイト

2021/4/6

【2021年】コミックシーモアのアフィリエイト!提携可能ASPサイト

電子書籍のアフィリエイトをやるならコミックシーモアはとても優秀なアフィリエイト案件です。 漫画やアニメ関係のサイト運営をするんであれば是非提携しておきましょう。 コミックシーモアと提携出来るASPサイト ポイント バリューコマース 現状コミックシーモアと提携出来るASPサイトはバリューコマースだけです。 他のASPサイトでは取り扱っていません。 案件 報酬 ASPサイト 公式サイト コミックシーモア 9.16% バリューコマース https://aff.valuecommerce.ne.jp/ コミックシ ...

ReadMore

ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/4/2

稼げるおすすめアフィリエイトサービス(ASP)一覧表【初心者必見】

アフィリエイトを始める時に必ず使う事になるのがASPサイトです。 ASPサイトとはアフィリエイト案件を纏めて扱っているサイトです、まずはASPに登録して自分のサイトに貼るアフィリエイト案件を探してみましょう。 まだ何を商品として扱うか決まっていない場合でも、アフィリエイト案件を知る事でジャンルを絞ることが出来ため早めの登録をオススメします。 ここではアフィリエイトを始める際に登録しておきたい大手おすすめASPサイトを紹介していきます。 アフィリエイト案件を探そう【ASPサイト早見表】ASPサイトへの登録お ...

ReadMore

化粧品、コスメ、ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021】化粧品・コスメ系アフィリエイトが強いASPサイトと稼ぎ方

化粧品やコスメ関係のアフィリエイトは非常に人気のある案件であり、数も沢山存在します。 その分入れ替わりも激しく、案件の期間も昔からずっとあるものもあれば、短期間で終了してしまう案件と様々です。 化粧品・コスメ関係は情報の鮮度も大事で人気商品の移り変わりも激しいのでアフィリエイト案件を取り扱う際は今の流行をチェックしていきましょう。 化粧品・コスメ系アフィリエイトASPサイト一覧化粧品・コスメ系アフィリエイトの稼ぎ方まとめ 化粧品・コスメ系アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net ...

ReadMore

yahoo,ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021年】Yahoo関係アフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

Yahoo関係のアフィリエイト案件を扱っているASPサイトは割と偏っているため、管理の面でも使いやすい案件ですね。 超大手企業のアフィリエイト案件なので使える場面で積極的に使っていきましょう。 Yahoo関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧Yahoo関係のアフィリエイト案件の稼ぎ方高額報酬案件を狙うのであれば比較記事がお勧めまとめ Yahoo関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト もしもアフィリエイト バリューコマース アクセストレード JANnet アフィリエイト案 ...

ReadMore

Amazon、ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021年】Amazonアソシエイトと提携出来るASPサイト一覧

Amazonアソシエイトは公式にAmazonが行っているアフィリエイトサービスですがASPサイトからもAmazonと提携することは出来ます。 Amazonアソシエイトは審査のハードルも若干高く設定されているため、作り立てのサイトは審査に落ちてしまう可能性もあります。 ここではAmazonアソシエイトと提携出来るASPサイトを紹介しつつ、Amazonアソシエイトの申請や却下された時の代案を紹介していきます。 Amazonアフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧Amazonアソシエイトの審査基準Amazonア ...

ReadMore

ASPサイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/30

ジャンル別ASPサイト一覧

オススメASPサイト一覧 アフィリエイト案件のジャンル別ASPサイト一覧 随時更新中  

ReadMore

rakuten、ASPサイト、アフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/3/18

【2021年】楽天関係アフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

楽天関係のアフィリエイト案件は非常に沢山あります。 楽天はサービスが多く、その分アフィリエイト案件も多数存在します。 楽天のような大手企業が行っているサービスであればユーザーも安心して利用できることも楽天の案件の魅力です。 各ASPサイトによって報酬額も違うので、扱う際は報酬額など確認して選ぶようにしましょう。 楽天関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧楽天市場楽天関係のアフィリエイト案件の稼ぎ方まとめ 楽天関係アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net afb ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

5

現状把握【キーワード】現状把握【検索順位】キーワードの検索数どのキーワードで検索されているかキーワードで検索した時の順位検索順位関係なくPV数が落ちた経験から学んだアクセスを戻すためのやった対策 現状 ...

SEO対策 6

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-ブログ, 副業

© 2021 アフィリエイト推進委員会