ブログ

WordPressとはてなブログ比較!収益化するならどちらが有利

Wordpress、Wordpressプラグイン

これからブログを始めたいけど何でブログを始めるのが良いのか分からない。

はてなブログ、Wordpress共にメリット、デメリットがありますが、ブログの収益化を考えるのであればWordpress一択です。

何故Wordpressが良いのか、またはてなブログにはどういうメリットがあるのかをここでは比較しつつ解説していきます。

ブログは始めた後で作り直すのは結構手間が掛かります、始める前にどちらを選ぶのかを決めていきましょう。

WordPressが良い理由

ここからWordpressとはてなブログの比較を行っていきますが、まず結論を先に申し上げます。

Wordpresが良い理由

 

はてなブログやその他無料ブログは広告掲載に関しての制限が非常に多いからです。

ブログで収益を上げていく為には広告掲載が一番重要になってきます。

広告の掲載に制限が掛かるという事は、稼げるタイミングで稼げないという事になります。

アクセス数を上げる事が出来たとしても、狙った広告を掲載できないのであればアクセス数を上げる意味もなくなってしまいます。

私が感じる一番の原因を先に書かせていただきましたが、ここからはそれ以外の理由も紹介していきます。

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

アフィリエイターのブログサイト利用率

アフィリエイターブログ使用率グラフ

2020年の統計データですが、Wordpressを使っている人が半分以上を占めています。

WordPressとは

有料ブログと言えばまず上がるのがWordpressです。

WordPressとはブログ作成の為のソフトウェアです。世界のブログの約40%はWordpressで作成されており世界的に人気のあるソフトウェアです。

WordPressはHTMLやCSSを自分で変更することも出来ますが基本的にはプログラミングの知識が全くなくても使用することが出来ます。

ブログに関する知識が全くなくても簡単に記事の投稿やデザインの変更が出来る為非常に人気があります。

WordPressを使用するために「サーバーレンタル」「独自ドメイン」の費用が掛かります。

平均費用:月間1000円ちょっと

レンタルサーバーとは

ネット上にブログの情報を保存しておく倉庫のようなスペースの事をサーバーと言います。Wordpressでブログは始める場合はレンタルサーバーは必須になります。

平均費用:月間500円~1000円程度

独自ドメインとは

ドメインとは、サイトのURLのことを指します。ネット所の住所のようなものですね。

  • はてなブログのドメイン=マンション
  • 独自ドメイン=一軒家

こんな感じのイメージです。はてなブログでブログを作成すると「○○○.hateblo.jp」のように自分が決めたドメインの後に「hateblo.jp」が強制で付きます。

ドメインは途中で変更することも可能ですが、ドメインは途中で変更するとGoogleからの評価もリセットされてしまう恐れもあります。途中で変更する場合はそれだけ手間が掛かります。

独自ドメインの場合は、自分の好きなドメインを設定できます。

ドメイン取得お勧めサイト

お名前.com

平均費用:年間1000円~1500円

はてなブログとは

「はてなブログ」「アメブロ」「ライブドアブログ」などが無料ブログにも複数ありますが、その中でもSEOに強いのがはてなブログです。

サイトへの登録だけで誰だも簡単にブログを始めることが出来ます。始めるために特に手間が掛からず始められるのは非常に魅了的です、検索での流入以外にもはてなブログのサイト中からの流入など大手ブログサイトだからこそ出来る施策も多数あります。

はてなブログにも有料プランが存在しますが、今回は無料ブログとして比較を行っていきます。

WordPressとはてなブログ比較WordPressのメリット・デメリット

Wordpress、Wordpressプラグイン

Wordpressのメリット

  • デザインが自由
  • カスタマイズ無限大
  • 広告掲載制限がない【収益性高い】
  • 独自ドメインが使える
  • SEO対策が自由に出来る
  • ブログ運営ノウハウが身に付く

Wordpressのデメリット

  • 始めるまでに手間が掛かる
  • 初期設定だとサイトスピードが遅い
  • 自由度が高くエラーが起きやすい
  • サポートがない

 WordPressとはてなブログ比較はてなブログのメリット・デメリット

はてなブログ

はてなのメリット

  • 費用かからない
  • サイト内部からの流入が期待できる

はてなブログのデメリット

  • デザインが限定される
  • カスタマイズに限界がある
  • 広告の掲載に制限がある

 

 

Wordperssとはてなブログ比較

WordPressとはてなブログを下記のポイントで比較していきます。

Wordpresとはてなブログ比較デザイン性

WordPressはデザインのカスタマイズが自由に行うことが出来ます。Wordpresのデザインテーマは世界中で配布されており簡単に使用することが出来ます。

はてなブログの場合、ヘッダーやサイドバーは固有のデザインから変更できません。自分で設定していない広告が表示されたりとデザイン性に優れているとは言えません。

他のブログを見ていて自分のブログもお洒落に仕上げたいと思ってもはてなブログだと出来ないことが多いです。Wordpressの場合、調べれば大抵の事は可能です。

WordPressとはてなブログ比較SEO対策

SEOに関してはどちらにもメリットがあります。

はてなブログはSEO的にも強く検索上位に表示されているブログも多数存在します。ブログを始めたばかりのタイミングであれば、はてなブログの方が検索上位に表示される可能性は高いかもしれません。

対してWordpressは初期段階ではドメイン評価が0なこともあり、はてなブログには劣る部分もあります。ポイントとしてはWordpressで出来るSEO対策が多数あるんで作り込んだブログであればWordpressのが優れていると言えるでしょう。

はてなブログの場合はSEO記事以外の部分で出来るSEO対策が少ないため検索で上位表示を狙うのであれば質の高いコンテンツを突き詰める必要があります。

さらに詳しく

WordPressとはてなブログ比較カスタマイズ性

サイドバーの位置やヘッダーの幅、フォントやボックスなど細かい部分のカスタマイズははてなブログでは出来ません。

WordPressの場合は細かい設定も弄ることが出来ます、知識があれHTMLやCSSの編集も出来るのどこまでも自分の好きなカスタマイズを行うことが出来ます。

WordPressとはてなブログ比較ドメイン

ドメインは独自ドメインの方が最終的に有利になります。はてなブログのドメイン評価は上がりにくいという噂もありますが、何よりもはてなブログ自体の質に依存している部分があり、登録している無料ブログの質が下がった場合、依存しているブログも影響を受けることになります。

独自ドメインの場合は、自身のサイトの評価は自分の力量次第で上げることが出来る為、長期で続けるのであれば独自ドメインをお勧めします。

さらに詳しく

はてなブログでも独自ドメインは使用できる

今回は無料版のはてなブログとの比較がメインなので詳しくは解説しませんが、はてなブログでも有料にはなりますが独自ドメインを使うことが出来ます。

独自ドメインを使うと、無料ブログを使うメリット自体は少なくなります。(無料ブログ自体のドメインパワーの恩恵を受けられなくなる)

ブログ運営の知識

ブログを運営することでネットサイト運営の知識を身に着けることが出来ます。はてなブログでもマーケティングやWeb広告の知識は確かに得られますが、はてなブログは基本的に応用がきかず、決められた枠の中で運営することになります。

WordPressは企業も多数使っていることも、Wordpresでのブログ運営はそれだけで一つの強みになります。今後の事を考えるのであれば一つのWordpressでの運営をお勧めします。

更に深みにはまればプログラミングの学習にも繋がる可能性もあります。そういった応用や広がりが期待できるのもWordpressの強みです。

収益性

収益性の問題が理由ではてなブログを使わない人が一番多いです。

WordPressが収益性が高いと勘違いしている人もいますが違います。

はてなブログの収益性が低いとされる理由はアフィリエイト広告に制限があるからです。サイトによってはアフィリエイト広告を認めていないサイトもあります。

はてなブログも2019年からアフィリエイト広告が解禁されましたが、はてな運営が認めている広告しか使用することが出来ません。

広告を自由に貼ることが出来ないのではてなブログは収益性が低いとされています。Wordpressは収益性が高いのではなく、アフィリエイト広告を自由に貼ることが出来るのではてなブログよりも広告の幅が広がります。

はてなブログが収益の可能性を下げているだけで、使える広告を最大限上手く使えるのであればWordpress以上に収益を上げる事も可能ではあります。

はてなブログは内部からの流入に強い

はてなブログ

はてなブログは各公式サイトにブログ新着やお勧め記事が一覧表示されています。

Wordprssを使った場合でもお勧め一覧に乗ることは可能ですが、各サービルのブログで運営している方が優遇して表示されます。ブログを始めたばかりの頃は、検索からの流入が少ないのでこういったサービルからのアクセスも貴重になります。

まとめ

Wordpresはてなブログ
ブログ運営の知識
デザイン性
カスタマイズ性
独自ドメイン
収益化
SEO対策
費用約月1200円~0円~
始めやすさ

はてなブログで始めようと考えてるあなたへ

はてなブログを全力でスタートを全力で止めようとしているように思われるかもしれませんが、私は以前はてなブログで3回ブログを始めすべて挫折しました。

単純に続きませんでした、アクセスが伸びずに途中で断念した経験があります。

WordPressでブログを始めてから挫折せず現在まで続けることが出来ています。ブログを続けられた一番の理由は有料だからこそだと今では思ってます。

はてなブログだと簡単に始められるからこそ続かず、苦労して始めお金もかけた物だからこそ続けようと思えたんだと思います。

稼げるから続けられるわけではなく続けられるから稼げるようになるわけです。

これから始める人は是非Wordpressで頑張ってみて下さい!

ココがおすすめ

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

theTHOR

-ブログ
-,