SEO対策

ドメインパワーとは?全体に影響するサイト評価のチェックと上げ方

ドメイン、独自ドメイン、無料ドメイン、ブログ、SEO、SEO対策、検索上位、メリット、デメリット

ドメインパワーはサイト全体に影響を及ぼします。

ドメインパワーはSEO対策をしたからと数日で簡単に上がるものではありません。コンテンツを充実させることでコツコツと評価されていきます。

ドメインパワーとは?

サイトの信頼性や権威を表し、サイトの強さの数値です。

例えば、Google、Yahoo、AmazonはドメインパワーMAXです。Googleの情報であれば誰もが安心して信用出来る、Amazonが売っているものであれば安心して購入が出来る、これが信頼であり権威です。

ドメインパワーは記事単体ではなくサイト全体に影響しドメインパワーが上がればGoogleから評価されやすくなり検索上位にランキングされやすくなります。

通常ドメインを新規購入した場合ドメインパワーは「0」です。

運営を続ける中でドメインパワーは上昇していきます、運営期間が長ければ上昇するわけではなく定期的に記事の公開し確りと運営されているドメインが評価されます。

中古ドメインが高い理由

独自ドメインを使用している人であればドメイン購入の際に値段が違う事を疑問に思ったかもしれませんが、その理由もドメインパワーです。

中古のドメインでもドメインパワーが高いものは高値で売り出されています。逆にスパム扱いされたり、ペナルティを受けたドメインは安く売られています。

もしこれからドメインの取得を考えている人は一度ドメインパワーを確認してから購入するようにしましょう。

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

ドメインパワーの確認方法

Google公式のドメインパワーの確認ツールは存在しません。

外部ツールで確認するツールがあるので一つ紹介します。

ドメインパワーチェックツール⇒ドメインパワー計測

ドメインを入力するだけでドメインパワードを測定することが出来ます。

ドメインパワーを上げる方法

ポイント

  • 長期の運営
  • 高品質なコンテンツ
  • 破リンクの獲得

長期の運用

長い期間運用が行われているドメインは評価されドメインパワーは上昇していきます。

長期の運用と言っても、ドメイン購入後5年でも記事が10に満たないようなサイトは当然評価の対象にはなりません。

人間も付き合いが長くても、普段の行いが悪ければ周りからは評価されないの同じようにサイトも正しい行いが時間をかけて信頼を得て評価されていきます。

運用期間が短くても記事の質が高く多くの破リンクを獲得している場合は早期にドメインパワーは上がっていく傾向にあります。その為ここから先の2つのポイントが重要となり、結果運用期間が長くなり更にドメインパワーが上がっていくというイメージですね。

高品質なコンテンツ

短い期間でもドメインパワーを上げることは出来ます。

それが高品質なコンテンツを多数創出することです、併せてSEO対策も確りとされているサイトは評価されるまでの期間が短い傾向にあります。

高品質なコンテンツかの判断は、滞留時間や直帰率も影響します。

高品質なコンテンツはユーザーの興味を引き滞留時間が長くなりやすく、魅力的なコンテンツであれば他の記事も読みたいと購読意欲を高め直帰率も下がる傾向にあります。

滞留時間や直帰率は記事を公開後の得られる情報です。過去の記事を見直し不足している部分を細くすることも重要です。

さらに詳しく

破リンクの獲得

ドメインパワーを上げるために一番のポイントが破リンクの獲得です。

破リンクとは

自分のサイトがリンク付きで他のサイトに紹介されたリンクの事です。ただリンクを貼られるだけでなく自然なリンクでなければなりません。スパムサイトやサテライトサイトからの不自然なリンクは逆に評価を下げてしまいます。

破リンクを多数受けているサイトは信頼性が高く、知名度が高いサイトだと認識され評価を高めます。

故意的にリンクを集める事は難しいですが、コンテンツを充実させてGoogleだけではなく多数に人に評価してもらうことが重要です。

破リンクの獲得にはSNSでの露出も効果的です。SNSからのリンクは破リンクとは見なされない場合がほとんどですが、SNSで拡散されれば破リンクを得られる可能性が高くなります。

ドメインパワーを上げるために最初に重要となるポイント

ドメインパワーとはGoogleからの評価でありユーザーからの評価です。

つまりアクセス数がある程度増えてこないとドメインパワーは上がりません。アクセスがないという事は誰にも見られていない為評価されることもありません。ユーザーがある程度訪問し、滞留時間や直帰率など目に見える数値が出来てこないといけません。

その為、SNSでの露出や検索上位を狙えるキーワード選びが重要になってきます。SNSを利用した炎上商法も一つの手法と言えますね、爆発的にアクセスが上がればサイトの知名度は上がり評価されやすくなります。

アクセスが伸びない事はドメインパワーが原因と考えがちではありますが、ドメインパワーを上げるためにはアクセス数が必要になります。

合わせて読みたい記事

アフィリエイトで報酬を伸ばすためにWordpressのテーマ選びはとても大事です。稼ぐことに特化したWordpressテーマを使用して報酬を伸ばしていきましょう!

まとめ

ドメインパワーは重要ですが、自分で出来る対策は限られています。アクセス数を上げる事でドメインパワーが増していくという考えが正しい考え方であって、ドメインパワーの事を先行して考えても出来る対策が少ないため結果アクセスを上げる方向に皆考えを変えていきます。

ドメインパワーにこだわり過ぎず、コンテンツを充実させることに注力していれば評価は自然と上がっていきます。

SEO対策
【SEOとは】検索順位を上げるために必要な沢山の事【まとめ】

続きを見る

 

 

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

theTHOR

-SEO対策
-