ブログ

ブログとは?今の時代のブログの存在とブログを始めるメリット

一昔前からブログは稼ぐ為の手段になりつつあります。

芸能人のブログや企業ブログなども存在しますが、ここではブログとは何かを説明していきます。

ブログとは

ブログとは「ウェブログ(WebLog)」の略称です。

ブログ=サイト=ホームページと思って頂いて問題ありません。

ブログとは日記のようにネット上に自分の意見をかける場所として普及してきましたが、現代では一つのお金を稼ぐ為のツールになっています。もちろん自信に日々の記録をブログに残している人も多数存在しますが、ブログの数が増えすぎて日常生活を記事にした記事は芸能人、著名人を除きあまりアクセスが集まりません。

以前は日常的な出来事を書くことがブログのあり方でしたが、今では専門的な事をまとめた説明書のような記事の方が多くなっています。

何故、日記ブログが衰退したのか

以前はネットを使う事は非日常でした、ネットを使う人自体が少なくネット上の情報が少なく日記のような記事でもアクセスを集めることが出来た為、日記ブログでもアクセスを集めることが出来ました。

現代では、ネットは日常の一部であり多くの人が検索エンジンを使い知りたい情報を得る場となっています。その為、日記系ではなく、特定の情報の解説やまとめサイトが増えています。

日記系ブロブが減っているのはSNSの影響もあります。自分の日常をネット上に上げるのであればブログという形ではなくSNSを使う事で簡単に公開できるようになったことも影響しています。

写真特化のブログがインスタ、動画特化のブログがTikTok、文字ブログがFacebookと各SNSに分散され、ブログとしての形ではなくなりました。

AFFINGER5

ブログが人気な理由

今ブログを始めようとする人は、全員収入目的です。

人気な理由は誰でも低費用で参入することが出来るからです。

記事の内容も自分の得意な分野で参入することが出来、自分の趣味の延長でブログ運営が出来ます。自分の仕事に絡めた記事を書いている人もいます。

ブログは誰かの悩みに答える場所に近く、Yahoo知恵袋の上位互換のような部分あります。検索を行う人は何かしらの悩みや疑問を抱えてもおり、答えを与えるのがブログだったりします。

さらに詳しく

企業ブログ

企業は何かしらの商品の販売には自社のホームページとなるサイトのみを使うの今までの主流ではありましたが、別でブログ運営を行う企業が増えてきています。

ホームページは販売をメインとし、ブログでユーザーの悩みを解決し自社商品の販売に結び付けることで売上を上げています。

ブログで収入以外で得られる事

ブログの運営は収入以外にも得られるものがあります。

現代ネットワークビジネスが当たり前となってきています。ブログの運営はネットワークビジネスに近くどの企業でも重宝されるスキルです。

マーケティングに関する知識も自然と身に着けることが出来ることもメリットです。

PCスキル向上にも繋がります。

PCを使う事が苦手な人もブログ運営で様々なスキルと身に着けられます。タイピングが苦手な人もブログ記事を書き続ける事がブラインドタッチも出来るようになります。

プログラミングに関する知識も学ぶことも可能です。ブログ運営自体はプログラミングの知識が全くなくても運営することが出来ますが、HTMLやCSSも直接いじることが出来る為ブログ運営と同時に学ぶことも出来ます。

まとめ

ブログ運営は収入源にもなり趣味にもなります。

今後更にネット上に情報は増えていきます、手軽に始める事が出来るので興味のある人は是非始めてみましょう。

 

 

AFFINGER5

-ブログ

© 2021 BLoGre.jp