副業

主婦、初心者にも始めやすい副業ブログライティング【稼ぎながら学べる】

副業、クラウドソーシング、クラウドワークス

ブログを書くことに興味があるけど初心者にはハードルが高いと感じていませんか?

今では在宅での副業も当たり前のなってきています、家に居ながらwebライターをすることも出来ます。主婦の方でも時間の制約を受けないのでお勧めですね。

主婦向けの案件も割と多くあります。

これからブログを始めようかと考えているけど記事の書き方がわからないって人にもお勧めの副業です、ブログ記事の書き方の学びつつお金も稼ぐ事も出来ます。

ここではブログ記事を書く系の副業を紹介していきます、初心者OKのものだけを紹介していくのこれから始めようかと思っている人は是非参考にしてみて下さい。

気になるブログライターの報酬額

ブログライターの平均報酬の1文字単位の単価で表記されています。

相場:1文字およそ1.5円~2円程度

1000文字の記事を書いた場合、約1500円~2000円の報酬を得ることが出来ます。記事を多く書けばそれだけ多くの報酬を得ることが出来ます。

文字数を言われてもどの程度の長さの記事なのか想像しにくいと思うので、この記事の途中でこの記事の現在の文字数を表記していきますのでどの程度の長さなのかを参考にしてみて下さい。

ここまでの文字数は約500文字です。時間にして5分程度

自分が元々知識として持っている内容であれば、割と簡単に書くことが出来るので時給はかなり高くなります。タイピングが苦手だけどスマフォなら早く書けるという人はスマフォで書くことも出来ます。

タイピング練習にもなるので、記事を書くスキルと同時にタイピングスキルも身につきますね。

ブログライターの仕事の探し方

ブログライターの仕事は、通常の求人サイトには載っていないことが多いですが実際には仕事は多数あります。

特定のサイトに登録して、正式採用され常時仕事を受ける場合と、受けたい時に仕事の申し込みをして仕事を受ける2パターンがあります。

記事を書くなら自分の興味があるジャンルの方が書きやすかったりと、得意なジャンルを選ぶことも出来ます。

ブログライターとして正式採用

私が一番お勧めするのはハンドメイドチャンネルですね。

企業が完全にサポートしてくれる、ハンドメイドチャンネルは最初は担当者がマンツーマンで記事の書き方をレクチャーしてくれます。その為いきなり自分の力で記事を書くのではなく、数記事は担当者と一緒に記事を作成していくので初めの方にも安心して仕事を始めることが出来ます。

最初にブログライターの仕事を体験しつつ記事の書き方を教えてもら、正式に採用された場合には今だけではありますが、10万円のお祝い金を貰うことが出来ます。

最近のアルバイトでも採用時のお祝い金は増えてきていますが、ブログライターの仕事でもお祝い金があるのは嬉しいですね。

ハンドメイドチャンネル公式

ここまでの文字数は約1000文字です。時間にして12分程度

クラウドソーシングには仕事が沢山

クラウドソーシングという言葉はあまり聞き慣れないかもしれないので先に解説させて頂きます。

クラウドソーシングとは

ネット上の不特定多数の人に対して業務を外注する業務形態です。

受注できる主な仕事内容

  • プログラミング
  • Webデザイン
  • イラスト・音楽制作
  • 動画編集
  • Webライティング
  • アンケート・感想・モニター

簡単に言うのであれば自宅で出来る仕事を単発毎に受注することが出来ます。ジャンルは様々ありますが、ここまでの話でメインになるはWebライティング、つまりブログライティングですね。

クラウドソーシングの求人をまとめて扱っているサイトがあります。オンラインお仕事マッチングサイトです。これは例えるならば、バイトルやマイナビなどアルバイト求人サイトみたいな感じですね。

ここからは大手のクラウドソーシングサイトを紹介していきます。登録自体は無料で出来るので一度登録してみて、自分にあった仕事探してみるのが良いと思います。知らないサイトに登録するのは若干不安に思うかもしれませんが、先に解説したように、バイトルやマイナビに登録するのと同じなのであまり不安に思う必要はありません。

ここまでの文字数は約1500文字です。時間にして17分程度

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトは多数ありますが、下記の3つの企業が特に知名度が高いです。

他にも存在はしますが、あまりお勧めはしません。大手であればそれだけ仕事の案件数も多いため有名どころだけ登録して自分にあった仕事を探してみるのが一番効率が良いです。

全部登録自体は無料です。

大手オンラインお仕事マッチングサイト

各企業の特徴はありますが、初めての方にはあまり影響しません。支払いなどに関しても仲介に入っているので未払いは基本的にはあり得ません。

外注したい企業が仕事の案件を出しているので各サイト毎で扱っている案件が違います、それが一番の違いですね。

CrowdWorks(クラウドワークス)

クラウドソーシング、副業、ブログライティング、クラウドワークス

クラウドワークスはテレビや新聞でも扱われているので、聴いたことがあるかもしれません。

オンラインお仕事マッチングサイトの中では最大手です

  • 業界No.1のユーザー数443万人!
  • 仕事の種類は200種類以上

特徴としては、仕事を受けた時点で依頼者から仮払いが発生するため報酬を受け取るのが遅れたりすることはなく安心して仕事を受けることが出来ます。

主婦向けの案件が多く、子育て、家事の合間に副業をしているユーザーが特に多く登録しています。

ここまでの文字数は約2000文字です。時間にして22分程度

クラウドワークス公式

Bizseek

クラウドソーシング、副業、ブログライティング、bizseek

Bixseekは初心者向けであり、業界での手数料が非常に安いのが特徴です。

仕事を受けると手数料が掛かります。ちなみに仕事が終わった時点がかかるので登録時点では関係ありません。他のクラウドソーシングでは20%程度の手数料が掛かりますが、Bixseekでは手数料が10%とかなり易くなっています。

こちらも主婦が数多く活躍しています。初心者向けの案件が多いので、これから始める人には特にお勧めですね。サイトも案件が非常に探しやすくなっているので細かい条件を指定して自分にあった仕事を見つけることが出来ます。

Bixseek公式

クラウドテック

今一番伸びてきているクラウドソーシングサイトです。

コロナなどの影響もあり、人気が一気に上がってきておりマスコミなどでも取り上げられることが増えてきています。

こちらは経験者向けになっています。その分報酬額が高ったりメリットも当然あります。初心者向けの案件はあまりないので経験者や資格を持っている人向けです。

クラウドテック公式

副業ブログライティング【まとめ】

ここまでの文字数は約2500文字です。時間にして25分程度

ここまで書いてきましたが、この記事のここまでの文字数で2500文字程度です。単価が1,5円だった場合の3,750円ですね。この記事を書くのに1時間掛かっていませんが時給換算だと7,000円を超えます。

当然慣れていない記事を書く場合はもっと時間が掛かったりますが、普通にアルバイトをするよりも多くの収入を得ることが出来ます。書いた記事が好評であれば案件の依頼が来たり、単価が上がったりとスキルにあった報酬を得る事も出来る為、続けていけば更に報酬を上げられる可能性もあります。

単純作業ではありますが、向上心を持って出来る仕事でもあります。

小遣い稼ぎ、ガッツリ副業で稼ぎたい!どちらでもある程度の報酬を上げることが出来るのでブログライティングは特にお勧めです。

是非試してみて下さい。

ブログアフィリエイトとは?誰でも出来る仕組みとスタート方法を解説

続きを見る

WordPressテーマを見直してみよう

記事を増やしてもアクセスを集めることが出来ます、アクセスはある程度集まってきたけれどアフィリエイトリンクのクリックまで結びつかない。

こういった場合、サイトとして見直せる部分は少なく無料テーマの場合はプラグインで対応していく事になります。

WordPressを使う事でプラグインで手軽に良いデザインのサイトを作ることが出来るのはご存知だと思いますが、プラグインを入れる事でサイトが重くなりGoogleの評価が下がってしまう事があります。その為プラグインの導入は控えてテーマに付属するデザインでサイト運営をする事で、デザイン的にも速度的にも良くなっていきます。

無料のWordpressテーマを使っている人がいれば是非この機会に私のお勧めのWordpressを見ていってください。このサイトは全てAffingerというテーマで作られています。ちなみにデザイン系のプラグインはほぼ導入していません。表示速度もGoogleから合格を頂いています。

WordPressの無料テーマで運営を行い、得られる収益を逃し続けるのであれば、有料テーマを試してみませんか?

大きな利益の前には少しの投資も必要です。

詳しくはコチラ

試してみて

-副業
-,