ブログ

【初心者必見】簡単い分かるサイト運営のサーバー選び【各項目解説】

検索

ブログやサイト運営を始める際に、サーバー選びやドメイン取得が最初の壁となります。

サーバーはどのサーバー会社を選んだ場合でもプランを選ぶ必要がありますが、初心者には各項目の内容が分からず不安に思ってしまう事がありますよね、私はそうでした。安いプランを選びたいけど各項目の意味が分からないから本当はどのプランを選べばいいか分からないってなりますよね。

ここでは、サーバープランの見方の解説とサーバー選びのポイントを解説していきます。

最初にお伝えますが、初心者がサーバー選びをする際に各項目を吟味してもあまり意味がありません。無難に大手レンタルサーバーのスタンダードを選べば問題ありません。

大手レンタルサーバーではXserverがお勧めです。利用者が多くWordPresも簡単にインストールすることが出来ます。

サーバープランの見方

ここではXserverのプランを参考に解説していきます。

どの企業のサーバープランを見ても出てくるのが

  • CPU/メモリ
  • ディスク容量
  • サポート

上記の3項目が特にポイントなります。

他にも専門用語は出てきますが、上記のポイントだけ分かっていればサーバー選びを失敗することはありません。

サーバーの見方CPU/メモリ

この項目は二つありますが、上が共有サーバー全体のCPUです。

二つ目の項目が最低保証されているCPUです、最低でもこの数値のCPU能力は発揮されるという事ですね。

CPUの働き

  • ページの表示速度に影響する
  • 処理速度

共有サーバーとは

複数人で一つのサーバーを共有して使用するのが共有サーバーです。

メリットとしては、複数人で1つのサーバーを借りることからコストが安いところです。
また、設定・運用・メンテナンスなどは全て運営会社が行ってくれるため、専門知識が必要ありません。

一方でデメリットは、他の利用者に迷惑をかけられるorかけるかもしれないところです。
仮に、ある利用者のホームページにアクセスが集中したとすると、自社のホームページも重くなってしまう可能性があります。

サーバーの見方ディスク容量

ディスク容量はサーバーで保存できる容量の事です。

動画を多く使うのであれば、ある程度の容量が必要になってきますが文章や画像のみを考えている場合はディスク容量はあまり気にする事はありません。

動画は長さや画質にもよりますが、1動画で数百MB程度使用します。

10GBあれば十分足りますね、1サーバーで複数のサイトを運営して記事数が膨大に増えた場合ディスク容量を圧迫してしまいますが、1サイト運営するだけであればディスク容量少な目で問題ありません。

動画を多用する場合に使われる手法としてはYoutubeをサイト内に埋め込むことでサーバーの容量を圧迫することなくサイト運営をすることが出来ます。

1記事の目安

  • WordPressの使用ディスク容量:数十MB
  • 1文字:1B
  • 1MB = 1024KB、1KB = 1024B

サーバーの見方サポート

スペックの部分でありませんがサポートは非常に重要です。

自身の事を自分で管理できる知識がある人であれば重要視はしないかもしれませんが、初心者の方にはとても重要です。

サポートはどの企業と契約してもついていますが、サポートの時間帯や対応方法などが異なります。知識面も含めてあまり自信がない、自分で設定をいじってトラブルを招くのが怖いって人はサポートも充実しているサーバー会社を選ぶことをオススメします。

サーバーの見方その他のポイント

サーバーを選ぶ際にメリットとして出てくるポイントに関しても解説していきます。ここで解説する項目は重要度としてはあまり高くない、またはどのサーバー会社を選んでもあまり変らない部分です。

独自ドメイン

独自ドメインを設定できる数に限りがある場合があります。

1つのサーバーで複数の独自ドメインを運用することが出来ます。初心者はあまり気にすることはありません。どのプランを選んだとしても10個くらいは独自ドメインを設定することが出来ます。

独自ドメインに関してはこちらで解説しています。

SSL

こちらに関してはほぼすべてのサーバーが対応しているのでサーバー選びの際には気にする必要がありません。

SSLとは

SSLとは、簡単に説明しますと、「http」が「https」に変更されます。

「https」に変更するとリスク軽減、安心感&信頼性のアピールが出来ます。SSL化していないとブラウザで開いた際に警告が出てしまうためユーザーが安心して利用することが出来ません。そのため今ではSSL化は必須となっています。

ネットワーク回線速度

回線速度は各サーバー会社固有になっている場合が多くプランには影響されない場合が多いです。

ネットワーク回線は、アクセスが集中した際に適切に処理を行うためにとても重要です。「サーバーが落ちる」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、アクセスが集中しすぎるとサーバーに負荷がかかりダウンしてしまいます。

個人サイトではサーバーが落ちるほどアクセスが集中することはほとんどなく、あまり気にする必要はありません。

利用規約

各サーバーによって利用規約があります。

ここで特に注意が必要なのはアダルト関係の内容を掲載していくことを考えている人です。アダルト系のコンテンツを扱わないのであれば特に問題はありませんが、企業によってはアダルト系のサイト運営を禁止している場合があります。

アダルト系のサイトの運営を考えている人は、アダルト系専門のサーバーもありますのでそちらを利用するようにしましょう。

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

サイト運営のサーバー選び【まとめ】

先にも言いましたが、始めてブログ開設する場合サーバー選びはそこまで気にする必要はありません。

しいて言うのであれば、アダルト系のサイト運営だけ気を付ければ問題なく継続して使うことが出来ます。

サーバー選びに時間を書けるのであれば早くサイト開設を行いサイトを充実させることに時間を使う方が有意義ですね。

 

 

Affineger、アフィンガー、wordpressテーマ

theTHOR

-ブログ