SEO対策 ブログ

ブログのを検索順位チェックツールの勧め【現状把握と情報の使い方】

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. SEO対策 >

ブログのを検索順位チェックツールの勧め【現状把握と情報の使い方】

検索順位は日々変動します。

PVが上がった理由や下がった理由を知るためにも検索順位を追えるツールは導入しておいた方がよいです。途中からの導入になると当然導入以前のデータを見る事は出来ません。

サーチコンソールでも検索順位は見る事が出来ますがサーチコンソールでは日々検索順位を追いかけるのは難しいです。

日々検索順位を追いかけるメリットや、現状把握するべき理由、サーチコンソールのデメリットなどを解説していきます。

検索順位はサーチコンソールでは図りにくい

ブログのデータを確認するうえでサーチコンソールは非常に有能ではありますが、使いづらい一面も存在します。

サーチコンソールで日々の検索順位を追う事は出きますが、一つ一つのキーワードを追いかける事には向いていません。サーチコンソールの平均検索順位を日々確認している人もいるかと思いますが、この平均検索順位はあまり当てになりません。

サーチコンソールの平均検索順位が当てにならない理由

この平均検索順位は全てのクリエに対しての平均検索順位です。

つまりクエリが増えればその分平均検索順位も変動します。多くのクリエで検索結果に表示されているほど検索順位は当てになりません。

10のクエリで平均検索順位が5位、後日10のクエリが新しく追加されたが使いされたクエリでは平均検索順位が50位

クエリが増えた事で平均検索順位が20位に下がった。

新しい記事を投稿した場合も、クエリが増える為平均検索順位は下がる可能性が高いです。

常に平均検索順位の条件が変わってしまうので、平均検索順位は当てにならないわけです。

クエリ毎の順位も見る事も出来ますが、多くの検索結果を見るためには一度で複数見る事が出来るわけではなく日々の現状把握には向いていません。

検索順位を日々追いかけるメリット

検索順位やPV数を日々追いかけるのは大事です。把握せずともサイト運営は出来ますが、把握しておいた方が役に立つ情報を得ることが出来ます。

検索順位を上げると言っても明確な指標があるわけではありません。その為、上がった、下がったとただ結果だけを追いがちですが原因を突き止める事で更に検索順位を上げるキッカケになります。

Googleは親切に色々教えてくれるわけではありません、ただ運営しているだけでは無駄な事を繰り返し時間を無駄にしているだけかもしれません、効率を考えるのであれば確りと検証を行う事が大事です。

記事をリライトした結果

記事をリライトした際に以前の検索順位に対して上がったのが下がったのかを知ることが出来ます。

合わせて単純な検索順位だけではなく、どのキーワードで検索順位が上下したのかを知ることが出来ます。狙ったキーワードで検索順位が落ちているのであればリライトは失敗、上がっていれば成功。

この成功と失敗を知る事はとても大事です。失敗したのであれば以前の状態に戻せばよいだけですが失敗を知ることが出来なければただ検索順位を下げただけになってしまいます。

PV数が上がった理由

検索順位が上がりPV数が上がった場合も、「やった、上がった」だけではなく何故上がったのか?何が理由なのかを知る事はとても重要です。

原因究明

  • サイト全体の検索順位が上がった⇒ドメインパワーが上がった⇒破リンクが増えた可能性?
  • 検索順位は変動なし⇒PV増加⇒SNSで拡散された?キーワードの検索ボリュームが上がった?

上記のように検索順位から得られる情報は多く、ある程度は要因を特定することが出来ます。

PV数が上がらない、落ちた理由

PV数が上がらなかったり落ちた原因も知ることが出来ます。

原因究明

  • 検索順位が1-3位で変動⇒ページアクセスが少ない⇒検索ボリュームが少ない
  • サイト全体の検索順位が落ちた⇒ペナルティを疑う
  • 検索順位が日々大きく変動⇒まだ正しく評価がされていない

検索順位を把握する方法

現状では検索順位を無料で把握するツールはありません。先にも紹介しましたがサーチコンソールで見る事が出来ないわけではありませんが、綺麗に可視化されているわけではないので確認することは大変です。

私が今まで使った検索順位チェックツールで一番使い勝手が良く今も使っているツールを紹介します。

これです⇒プロも愛用。検索順位チェックツールGRC

検索順位チェックツールGRC

このツールは無料版と有料版があり、機能としては殆ど同じですが登録できるキーワードの数が違います。

無料版ではキーワード登録数が20件、有料版は500件~です。20件だと3-4ページのキーワードを入れた時点で無料枠が埋まってしまうので有料版がお勧めです。

検索順位チェックツール

上記のような表示で検索キーワード毎に検索順位や変動を可視化してくれます。上がり下がりが一目で分かる為、最初の頃は見ているだけで結構楽しかったりしました。

検索ボリュームも表示のも助かりますね、検索上位に表示されているが検索ボリュームが低いキーワードなど一目で確認することが出来ます。

サーチコンソールからクエリをインポートすることも出来るのでページに対して検索されているキーワードを簡単に入れる事が出来ます。注意点としては全てのクエリを入れてしまうとキーワード数が多くなりすぎて見にくくなるため必要なキーワードだけを入れる方がお勧めです。

検索順位チェックツールGRC価格
ライセンスプラン一覧(ライセンス内容と料金)※表示価格は全て税込です
 ベーシックスタンダードエキスパートプロアルティメット
月払い料金495円/月990円/月1,485円/月1,980円/月2,475円/月
年払い料金4,950円/年
(2ヶ月分お得)
9,900円/年
(2ヶ月分お得)
14,850円/年
(2ヶ月分お得)
19,800円/年
(2ヶ月分お得)
24,750円/年
(2ヶ月分お得)
URL数5505005,000無制限
検索語数5005,00050,000500,000無制限
上位追跡5505005,000無制限
リモート閲覧利用可利用可利用可利用可
CSV自動保存利用可

始めての登録であればベーシックプランで十分だと思います。ある程度記事が多くなってきたらプランを上げる事も考えていけばいいと思います。

月500円以下なのでサイト運営の出費としても大きくないですね。

検索順位チェックツールGRC公式サイト

PV数が落ちた経験から学んだ事

以前この検索順位チェックツールGRCを無料版で使っていた時に検索順位に変動がないにも関わらずPV数が半分くらいに減ったことがありました。何が原因なのかを自分なりに検証を行いました。無料版を使用していたの20件しかキーワード登録が出来ていなかったため入れていなかったキーワードで検索順位が大きく下がっていました。

最初から検索順位を追っていたわけではない為、どのタイミングで落ちたのかまでは知るすべがありませんでしたね。サーチコンソールも今ほど情報が充実していなかった為、改善の役には立ちませんでした。

こういったツールを入れるのであれば早い方が絶対に良いです、情報は蓄積してこそ役に立ちます。入れておけばよかったと思った時には手遅れだったりすることが多いので今後ともサイト運営を続けてアクセスを伸ばしていきたいのであればこの機会に導入することをお勧めします。


ASPサイト、承認率、アフィリエイト案件

ASPサイト アフィリエイト

2021/7/12

【裏技有】アフィリエイト案件を選びで最重要な承認率とは【承認率確認方法】

アフィリエイト案件を選ぶ際にとても重要になってくる承認率、これは初心者こそ知っておくべきだがあまり知る機会がない。 承認率の項目の存在を知るだけ報酬を得られる確率が大きく変わってきます。自分で成果を上げた報酬を確りと受け取る為にも承認率に関しての知識を覚えていきましょう。 ここでは承認率・確定率についての解説と初心者でも確認する方法を伝授していきます。ちょっとした裏技もあるので是非最後までお付き合いください。 アフィリエイト案件の承認率・確定率とはアフィリエイト案件の成果が承認されないケースアフィリエイト ...

ReadMore

鉄道模型買取

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/15

鉄道模型買取のアフィリエイト案件比較!提携可能お勧めASPサイト一覧

鉄道模型の買取系のアフィリエイト案件を紹介していきます。 数は多くありません、扱うジャンルとしても広くない為ユーザー層を絞って紹介をしていく形となるかと思います。 玩具、フィギュアなどはライバルも多くいますが鉄道模型と絞るとライバルはかなり絞られます。 狙い目ではありますが、検索流入はあまり望むことが出来ません。 鉄道模型の買取アフィリエイト案件ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net バリューコマース afb 鉄道模型 アローズ 新規買取成約1500円 A8.net 鉄道模型高く売れるドッ ...

ReadMore

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/15

お酒の買取アフィリエイト案件選び!提携可能お勧めASPサイト一覧

お酒の買取系のアフィリエイト案件はあまり数が多くありません。 お酒や食品などを扱っているサイトを運営している人は使えるアフィリエイト案件ではあります。需要は多くはありませんが、長く扱えるアフィリエイト案件であることは間違いありません。 ライバルも少ないため、参入しやすいジャンルでもあります。 お酒買取アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net お酒買取のアフィリエイト案件はA8.netでのみ取り扱いがあります。 お酒 アフィリエイト案件 報酬 ASPサイト 福ちゃん 新規無料査定 ...

ReadMore

アフィリエイト ブログ

2021/6/15

初心者アフィリエイター必見売れる記事の書き方!記事準備が大事

売れる記事を書くことは難しいです。 売れる記事とアクセスが集まる記事は全く別物であり、アクセスを集めたとしても成約(売れる)に結びつくかはまた別の話です。 では売れる記事とはどういう考え方をするべきなのかを説明していきます。今回は有料級の内容になるかと思うのでもしかしたら記事を削除するかもしれないので、気になる人は今のうちに「売れる記事」の考え方を身につけましょう。 売れる記事の考え方が分かれば、記事への考え方が変わります。 アクセスが集まっても売れない理由売れる記事の考え方購買意欲の高いユーザーを集客す ...

ReadMore

アフィリエイト

2021/6/14

アフィリエイトは危ない?詐欺対策の為にも正しい知識と認識が必要

副業が盛んになってきている今アフィリエイトという言葉を目にする機会も増えてきています。 アフィリエイトを正しく理解している人は実は少なく、簡単に稼げるなどの売り文句もよく耳にしますよね。興味はあるけど、アフィリエイトは危ない?と始めるにも抵抗を感じる人もいるかと思います。 ここでは、アフィリエイトは危ないのか?と、詐欺対策の為にも知っておきたい正しい知識を説明していきます。 アフィリエイトは危ない?アフィリエイトが危ないイメージアフィリエイトは稼げない?アフィリエイトを始め際に最低限の知識まとめ アフィリ ...

ReadMore

no image

ASPサイト

2021/6/14

ガス・電気関係のアフィリエイト案件まとめ

ReadMore

ドコモアフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/10

ドコモアフィリエイト公式とASPサイト経由のアフィリエイト案件比較!

ドコモ公式がアフィリエイトを始めました。 ドコモ関係のアフィリエイト案件を扱っている為、利用する機会もありますがアフィリエイト案件によっては別のASPサイトを使った方が報酬額が高くなったりします。 収入を上げるためにも報酬額は吟味していきましょう。 ドコモアフィリエイト まずドコモアフィリエイトはまだスタートしたばかりなので案件数は少なく、ドコモ関係の案件しか取り扱いがありません。 ドコモアフィリエイト取り扱い案件一覧 ahamo ドコモ光 dアニメストア dtv dヒッツ dマガジン dブック d払い ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

検索順位チェックツール 5

現状把握【キーワード】現状把握【検索順位】キーワードの検索数どのキーワードで検索されているかキーワードで検索した時の順位検索順位関係なくPV数が落ちた経験から学んだアクセスを戻すためのやった対策 現状 ...

SEO対策 6

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-SEO対策, ブログ

© 2021 アフィリエイト推進委員会