SEO対策

1日で一桁から三桁へPV数が伸びた理由 キーワード選びって本当大事

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. SEO対策 >

1日で一桁から三桁へPV数が伸びた理由 キーワード選びって本当大事

一桁PVが一日で三桁に

このブログは11月にスタートしました。

下のグラフを見てもらえればわかると思いますが、11月5日にからアクセスが発生しているため、そこからのスタートだと分かると思います。
始めたばかりということもあり、PV数一桁が続いています。11月23日に新しく記事を投稿してから一気にアクセスが伸びました。

ブログ、一桁PV、三桁PV、SEO、SEO対策、キーワード、キーワード選定、トレンドブログ、初心者

ちなみにバズったというのとは少し違います。
この記事のはてぶ数は自分を除いた場合0件です。それはアクセスが三桁に伸びた今でも変わりはありません。

伸びた記事はこの記事です。
この記事の元となった記事はtwitterなど拡散され、はてぶ数も700を超えていたと思います。
完全にこの記事に便乗することが出来たというのが今回のPV数が伸びた理由です。
この元の記事が拡散されている中、早い段階で投稿していたこともあり、一時は検索順位が2位まで上がりました。一位は元の記事です。

ブログ、一桁PV、三桁PV、SEO、SEO対策、キーワード、キーワード選定、トレンドブログ、初心者

ブログは情報戦

ブログアクセスを一気に伸ばすためには、情報が命です。
今一番流行っている内容、いち早く記事にすることが手っ取り早いです。ある程度実績があり、PV数を常に上げることが出来ているブログならともかくこのブログは弱小中の弱小ブログです。
それでも、検索上位に入ることは出来ることは証明できました。

今回PV数を伸ばせた要因

  • 人気記事に便乗
  • 記事が拡散され始めた段階で投稿
  • 元記事のタイトルが長く、別ワードの記事が検索結果に混じることがなかった

この3点が要因です。

人気記事に便乗、記事が拡散され始めた段階で投稿この二点は分かりやすいと思います。
3点目「元記事のタイトルが長く、別ワードの記事が検索結果に混じることがなかった」これが実は一番重要です。

例えば、今回の元記事のタイトルが「自殺する美人」など短いものであれば、ここまで検索上位に入ることはなかったでしょう。
この場合検索するワードとして「自殺」「美人」と言うワードがパッと浮かぶと思います。このキーワードでは元の記事に関係ない記事が検索結果に混じってしまい検索上位の表示は難しかったでしょう。
今回のようにキーワードが他のキーワードと競合しないようなタイトルだったからこそ、早期投稿により、検索順位を上げることが出来たのだと考えています。

上の画像を見てもらえればわかると思います。検索する側もタイトルでの検索を行います、その場合一致しているものが当然表示されやすくなり、短ければ一致するものが多くなり、長ければそれだけ一致するものは特定の記事になります。

ブログアフィリエイト】とりあえず登録しておきたい有名ASPサイト

キーワード選定の重要性

キーワード選定の重要性は上でも説明していますが、検索からの流入を狙うには非常に重要です。

重要となる二点

  • どのキーワードで検索されているのか
  • どのキーワードで検索されたいのか

どのキーワードで検索されているのか
キーワードの選定です、記事を書く前にある程度キーワードを選びましょう。
ユーザーがどのようなキーワードで検索を行っているのかはキーワードプランナーなどで知ることが出来ます。
ここで重要となるのは、自分が選んだキーワードに対してどれだけの検索がされているかです。
キーワードによっては月100程度のアクセスだったり、100万を超えるものもあります。
100万を超えるキーワードなどはライバルが多数存在ます、初めのうちは1000程度の検索のキーワードを選ぶことをお勧めします。

どのキーワードで検索表示されたいのか
まず記事を書く際にどのようなキーワードでの検索で表示されたいのか、当然的外れなキーワードばかり入れていれば検索には引っかかり難くなります。
使いすぎも記事の質を落としてしまう可能性があるので、自然に自分で選んだキーワードを記事に組み込んでいくことが重要です。
この時に、「ブログ」など単体のキーワードだけではなく、「初めて ブログ 書き方」など複数のキーワードを意識して考える方が良いです。
単体のキーワードではライバルが多い場合が多く、そのライバルを超えることを考えるよりも、ライバルが使っていないようなキーワードを使えば特定キーワードでの検索上位を狙いやすいです。


流行の移り変わり

流行とは移り変わるのが非常に早いです。
アクセスが爆発的に伸びたとしてもそのあと継続してアクセスを得ることは難しいですが、それでも当然アクセス数は大幅に伸びます。
私も3日間のみで伸びは終わってしまい、その後は二桁程度のアクセスに落ち着いています。
トレンドブログは新しく記事を如何に書いていくか、情報が古くなってしまえばそれだけアクセスを集める機会を失ってしまいます。

突発的でもPVを上げるメリット

一つの記事のPV数が伸びるということは、他の記事に流れる可能性が高まり、ブログ全体のアクセスアップにも繋がります。
Googleでの評価も上がります。記事だけではなく、ブログ自体にも評価がありますがこの評価は高ければそれだけ記事投稿時に検索上位に入りやすいなどメリットがあります。
このブログも、2~6程度のPV数でしたが、三桁PVが収まった後も二桁PVに落ち着いています。
三桁アクセスに上がったことろ考えれば落ちていますが、安定PVは底上げすることが出来ました。

一時的であってもアクセスを集めることはその記事だけではなく、その後へのアクセスアップにも効果はあります。

トレンドブログの勧め

トレンドブログは情報が全てです。
常にニュースサイトを確認して、記事を書いていきましょう。
先に書きましたが、早さが重要ですがただ適当にコピペをした記事ではまずアクセスは伸びません。
例えば、そのニュースに対する自分の意見だったり、ニュースに対する更にプラスの情報など自分の個性を出せる記事を書くようにしましょう。
ニュースだけはなく、ツイッターなどのトレンドワードなども有効です。

今回の私も記事もトレンドなどあまり考えずに書きたかったらから書いたら伸びた、と言うだけです。

 

とりあえず登録したい!大手ASPサイト一覧
ASPサイトURL
A8.nethttps://www.a8.net/
afbhttps://www.afi-b.com/
もしもアフィリエイトhttps://af.moshimo.com/
バリューコマースhttps://aff.valuecommerce.ne.jp/
アクセストレードhttps://www.accesstrade.ne.jp/
JANethttps://j-a-net.jp/

 

サウンドハウス、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】楽器系アフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

音楽系のブログであれば楽器の販売も狙い目の一つではあります。 Amazonや楽天も楽器の購入は出来ますが、転売屋が多数進出しているAmazonよりも確りとした楽器店の方が安心して購入することも出来ます。 音楽系のブログを運営している人は提携しておいて損はないと思います。 楽器販売アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧楽器系アフィリエイトでの稼ぎ方まとめ 楽器販売アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト バリューコマース アクセストレード 楽器の買い取りを行っているサイトは大量に存 ...

ReadMore

家電量販店、ASPサイト

アフィリエイト

2021/3/5

大手家電量販店のアフィリエイトと提携可能なASPは?報酬と稼ぎ方

大手家電量販店も通販を行っており、こちらもアフィリエイトが可能です。 Amazonや楽天で代用されがちではありますが、価格の比較などを行った紹介なでは使うタイミングもあるかもしれませんね。 大手家電量販店アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト LINKSHARE バリューコマース 案件 ASPサイト 報酬額 ビックカメラ LINKSHARE 1% ヨドバシカメラ × × ヤマダ電機 バリューコマース 1.05% 大手家電量販店の通販と言えばヨドバシエクストリームがメジャーですが、ヨドバシを ...

ReadMore

アフィリエイト報酬

アフィリエイト

2021/2/18

【ブログアフィリエイト】初心者の狙い目案件と躓かない為の3つのポイント

アフィリエイト初心者であれば最初から報酬の高いアフィリエイトを狙うことはお勧めしません。 まず大切なことは1円でも報酬を上げることです、多くのアフィリエイターが高すぎる目標を立て心を折られて消えて行っています。アフィリエイトはいきなり結果が出るようなものではなく、コツコツと続けていくことが一番大事です。 ここではアフィリエイト初心者がまず最初に報酬を上げやすい案件や報酬に結び付ける方法を紹介していきます。 ブログアフィリエイト初心者が狙いやすい案件大手通販サイトの案件高額商品ではなく安い商品マイナーな商品 ...

ReadMore

グルメサイト、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】グルメサイトアフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

ネット予約が主流になりつつあり、予約による成果が得られるグルメサイトのアフィリエイトも存在します。 成果報酬を得られる条件は、予約後の来店と有料会員の登録です。報酬額は決して高いとは言えませんが、アドセンスと併用して使う事によって報酬の底上げにも繋げることが出来ます。 グルメサイト、アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト バリューコマース もしもアフィリエイト JANet グルメサイトの案件はゼロではありませんが多くはありません。何よりも報酬が額に難ありですね。 案件 ASPサイト ...

ReadMore

動画サイト、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】動画サイトでアフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧

動画サイト、アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧Netflixのアフィリエイト案件は存在しない動画サイトのアフィリエイトでの稼ぎ方 動画サイト、アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net バリューコマース もしもアフィリエイト アクセストレード JANet afb 動画サイトを扱っているASPサイトは複数ありますが、各ASPサイトによって報酬額が異なります。afbが報酬的も高く扱っている案件も多いので一番お勧めです。 動画系のアフィリエイト案件は審査も厳しくない案件が多 ...

ReadMore

ASPサイト、宅配、デリバリー

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】デリバリー・宅配アフィリエイト!提携可能ASPサイトと稼ぎ方

デリバリーの需要が上がっている事もあり商品も紹介しやすくなっていますね。 デリバリー・宅配系のアフィリエイトを扱っているASPサイトは実は結構少ないです。ここではデリバリー・宅配を扱っているASPサイトを紹介していきます。 デリバリー・宅配アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト LINKSHARE 大手のデリバリー・宅配案件はLINKSHAREに固まっていますね。他のASPサイトでは取り扱いはありませんでした。まとめっているので報酬も纏めるので良いですね。 案件 報酬率 ASPサイ ...

ReadMore

Ubereats、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】UberEatsのアフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

ウーバーイーツは世間でも非常に知名度が高くなってきていますね。 日常的に使っている人も増えてきていまし、仕事としてウーバーイーツを利用している人もいます。 UberEatsのアフィリエイトは、注文での報酬と働き手として登録することでの報酬と2種類あります。ここではUberEatsでアフィリエイト出来るように提携可能なASPサイトを紹介していきます。 UberEatsアフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト アクセストレード 現在UberEatsと提携できるASPサイトはアクセストレー ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

5

現状把握【キーワード】現状把握【検索順位】キーワードの検索数どのキーワードで検索されているかキーワードで検索した時の順位検索順位関係なくPV数が落ちた経験から学んだアクセスを戻すためのやった対策 現状 ...

SEO対策 6

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-SEO対策

© 2021