SEO対策

内部リンクとは?サイトの質を高める内部リンクの効果的な貼り方

お金、小遣い、副業、在宅、アルバイト、仕事

内部リンクを構築することはSEO対策としても非常に需要なポイントです。

アクセス数を上げる事が出来ても内部リンクが適切に貼られていないとブラウザバックされてしまうことが多くなります。

内部リンクは後から貼ることも出来ますが、記事を書きながらブログ内での繋がりを意識することにより高い効果が得られます。

今回は内部リンクとはどういうリンクなのか?効果的な内部リンクの貼り方を解説していきます。

内部リンクとは

内部リンクは、同じドメイン内部へのリンクの事を指します。違うドメインへのリンクは外部リンクと呼ばれています。

サイドバーなどに関連記事を表示していればそれも内部リンクとして認識されます。

内部リンクは簡単に貼ることは出来ますが、ただ貼れば効果が出るものではありません。

SEO視点での内部リンク

内部リンクはSEO対策としても重要とされています。

Googleはブログ内をクロールする際にサイトの内部リンクを伝ってクロールしサイト内部を確認します。内部リンクが貼られていればサイト内を隈なく巡回し細かい修正などを行った際や新しく記事を投稿した際など評価されるのが早くなります。

更に、Googleのクローラーは内部リンクの関連性も理解し評価の対象となります。Googleはサイト全体でのコンテンツの質を評価しますが、記事毎に関連記事が表示されユーザーを誘導出来るように内部リンクが貼られている方が評価は高くなります。

内部リンクはただ貼れば良いのではなく、記事に関連したリンクでありユーザーが求める内容の内部リンクが貼られているのが好ましいです。

効果的な内部リンクの貼り方

内部リンクは関連したリンクを貼ることで効果を発揮します。

ユーザーが今読んでいる記事に関連する物であり、次に興味を持つ内容の記事が望ましいです。

自分が誘導したい記事へのリンクを貼りたくなると思いますが、今の記事に関連している記事へのリンカウを貼ることが重要で、内部リンクを貼る一番の理由はユーザーを1記事だけで帰さず他の記事へと誘導することです。

内部リンクは直帰率を下げるためにも有効なSEO対策です。

直帰率とは、ユーザーが1記事で離脱した数です。ユーザーが1記事だけでなくリンクから他の記事に飛びサイト内を巡回する率が高いほどGoogleからの評価も高くなります。

コンテンツを意識した内部リンクの設置

上質なコンテンツがGoogleに高評価を得られます、サイトのコンテンツは記事全てを纏めて一つのコンテンツです。1コンテンツを網羅し、分かりやすく繋げる事が求められます。

内部リンクはコンテンツを作成する段階で構築していく必要があります。

記事を多数書いた後に構築することも出来ますが、事前に内部リンクで誘導する流れを作った状態で記事を書き進める事で自然な内部リンクを張り巡らすことが出来ます。

サイト内に纏め記事を作成し誘導する

サイト内にコンテンツの纏め記事を作ることでユーザーが巡回しやすくなります。

このサイトでは「SEO対策」についてまとめた記事を作成して、関連記事へとリンクを貼っています。

SEO対策の記事に全ての事を詰め込むよりも重要性のみ説明し、他の記事で更に掘り下げた解説や対策方法を紹介しています。

こういったまとめ記事がサイト内にあるとユーザーもまとめを起点としてサイトを巡回すれば望む情報が手に入り、運営としてもサイト内を巡回してくれればサイトの評価も上がるので効果的です。

内部リンクは事前に考える

内部リンクはキーワードを選定する段階から構造を考える必要があります。1記事1キーワードで記事を書いていくと、キーワードに関連しているが若干別のキーワードに踏み込んでしまう内容が出てきます。

1記事で内容を濃く網羅することは大事ですが、キーワードからズレるのは望ましくありません。ユーザーが望む内容からズレる可能性があるからです。

こういった別のキーワードになり得る内容を別の記事で書き、内部リンクで誘導することが大事です。

私は記事を書く時にまずキーワード毎に記事タイトルだけを決め、内部リンクの構造を考えた上で記事の内容を書き進めていきます。この方法であれば記事を書いている時に別のキーワードの内容に踏み込むことを避けることが出来ます。

さらに詳しく

↑は内部リンクです。キーワード選定の話が出たのでキーワード選定って何?って思った人は次に興味を持つと考え内部リンクを貼りました。

内部リンクとキーワード選定は関連性が高く、ここで「内部リンクの構築を考えたキーワード選定」といった内容の書いても良いのですが、「内部リンク」「キーワード選定」は別のキーワードとして考え分けて記事を作成しています。

カテゴリー・メニューを充実させる

カテゴリーも内部リンクに入ります。

サイト内の記事をカテゴリー分けすることでユーザーが今どの情報を見ているのか、サイト内のどこにいるのかが分かりやすくなります。もし全ての記事が「未分類」などカテゴリー分けされていないとサイト内が整理されていない煩雑な状態になってしまいます。

細分化しすぎる必要はありませんが、関連した記事を一つのカテゴリーに格納するようにしましょう。

まとめ

内部リンクはサイト運営には欠かせない要素です。

コンテンツは複数の記事で成り立つため記事同士を内部リンクで繋ぎユーザビリティを向上させることで、サイト全体の評価に大きく影響します。

自分が誘導したい記事へ自然と誘導させるためには、その記事に誘導できる流れを作る必要もあります。内部リンクは出来るだけ後付けではなく、記事作成前の段階でどういった構成にするのかを考えながら記事の作成をするようにしましょう。

 


アフィリエイト ブログ

2021/10/20

Wordpressおすすめ有料テーマ【稼ぐ・アフィリエイト特化】

WordPressのテーマは個人でも作ることが出来る為、質を考えなければ無料、有料ともに無数に存在します。 その為Wordpressでブログを始めて人がまず最初に悩むのがテーマを選ぶことです、数が多すぎる為どのテーマを使うのが良いのか分からず色んなテーマを使ってみてはブログデザインが安定しなくなってしまい人が多数います。 WordPressテーマは簡単に変更することが出来、有料テーマも基本買い切りなので一度購入してしまえば複数のブログでも使えることが出来、追加料金も発生しません。 ここでは2つの事を解説し ...

ReadMore

古着、洋服

ASPサイト

2021/10/20

洋服、古着買取のアフィリエイト案件選び!提携可能お勧めASPサイト一覧

洋服系の買取は報酬額も高い物あり非常に使いやすいアフィリエイト案件です。 メルカリなどで個別に販売している人もいますが、大量の洋服を買取に出す場合は個別ではなく買取サービスが利用されることが多いです。 最近では、環境への影響を考えて洋服もリサイクルという意識が強くなっており古着ブームが再燃しつつあります。 ここでは、洋服関係の買取系アフィリエイト案件と提携出来るASPサイトを紹介してきます。 ブログ・アフィリエイトのジャンルで悩んでいる人は一度立ち止まって考えてみよう! ・ブログ・アフィリエイトのジャンル ...

ReadMore

楽器、買取

ASPサイト

2021/10/20

楽器、オーディオ買取のアフィリエイト案件選び!お勧めASPサイト一覧

楽器、オーディオ機器の買取は実は需要がかなりあります。 一つ一つが場所を取る事もありますが、オーディオ機器は特に世代交代がある為一定期間ごとに買い替えが発生するからです。 音楽や、楽器関係のサイトを運営している人はサイトに一つは買取系のアフィリエイト案件の記事を書いておくとユーザーの誘導にも使えますのでお勧めです。 ここでは楽器・オーディオ機器の買取アフィリエイト案件を扱っているASPサイトを紹介してきます。 楽器、オーディオ機器買取系アフィリエイトASPサイト一覧楽器・オーディオ機器買取アフィリエイトの ...

ReadMore

漫画、本、コミック、買取

ASPサイト

2021/10/20

本、漫画の買取のアフィリエイト案件選び!提携可能お勧めASPサイト一覧

ここでは漫画や雑誌、小説などの買取関係のASPサイトの紹介を行っていきます。 買取系のアフィリエイト案件は多いですが、ユーザーにおすすめする際には出来るだけ専門店をお勧めした方が成約率が上がります。 ただリサイクルショップをお勧めするのではなく、漫画の買取専門店を紹介した方がユーザーも安心して使うことが出来ます。 買取系のアフィリエイト案件は汎用性が高いので是非押さえておきましょう。 漫画、本の買取系アフィリエイト案件と提携出来るASPサイト漫画、本の買取系のアフィリエイトの稼ぎ方本の買取系アフィリエイト ...

ReadMore

ASPサイト、承認率、アフィリエイト案件

ASPサイト アフィリエイト

2021/7/12

【裏技有】アフィリエイト案件を選びで最重要な承認率とは【承認率確認方法】

アフィリエイト案件を選ぶ際にとても重要になってくる承認率、これは初心者こそ知っておくべきだがあまり知る機会がない。 承認率の項目の存在を知るだけ報酬を得られる確率が大きく変わってきます。自分で成果を上げた報酬を確りと受け取る為にも承認率に関しての知識を覚えていきましょう。 ここでは承認率・確定率についての解説と初心者でも確認する方法を伝授していきます。ちょっとした裏技もあるので是非最後までお付き合いください。 アフィリエイト案件の承認率・確定率とはアフィリエイト案件の成果が承認されないケースアフィリエイト ...

ReadMore

鉄道模型買取

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/15

鉄道模型買取のアフィリエイト案件比較!提携可能お勧めASPサイト一覧

鉄道模型の買取系のアフィリエイト案件を紹介していきます。 数は多くありません、扱うジャンルとしても広くない為ユーザー層を絞って紹介をしていく形となるかと思います。 玩具、フィギュアなどはライバルも多くいますが鉄道模型と絞るとライバルはかなり絞られます。 狙い目ではありますが、検索流入はあまり望むことが出来ません。 鉄道模型の買取アフィリエイト案件ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net バリューコマース afb 鉄道模型 アローズ 新規買取成約1500円 A8.net 鉄道模型高く売れるドッ ...

ReadMore

ASPサイト アフィリエイト

2021/10/20

お酒の買取アフィリエイト案件選び!提携可能お勧めASPサイト一覧

お酒の買取系のアフィリエイト案件はあまり数が多くありません。 お酒や食品などを扱っているサイトを運営している人は使えるアフィリエイト案件ではあります。需要は多くはありませんが、長く扱えるアフィリエイト案件であることは間違いありません。 ライバルも少ないため、参入しやすいジャンルでもあります。 お酒買取アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net お酒買取のアフィリエイト案件はA8.netでのみ取り扱いがあります。 お酒 アフィリエイト案件 報酬 ASPサイト 福ちゃん 新規無料査定 ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

SEO対策 5

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-SEO対策