アフィリエイト

【アフィリエイトリンク】ボタンとテキストどちらが効果的なのか?

アフィリエイトリンクを貼るのであれば効果がある貼り方をしたいと思うのは当然ですよね。

同じアフィリエイトリンクでも貼り方次第で見え方がかなり変わります、アフィリエイトリンクを貼る時に一番重要になるのは「自然」かどうかです。明らかなアフィリエイトリンクはユーザーもクリックする事に抵抗を持ってしまいます。

ここでは、アフィリエイトリンクの効果的な貼り方について解説していきます。

アフィリエイトリンクの見え方

アフィリエイトリンクを貼る際に一番重要になるのは、「自然さ」です。

テキストリンクの方が自然になじむ場合もあれば、ボタンの方が馴染む場合もあります。

文字が多めの記事の場合は、ボタンはあまり自然に配置できテキストリンクの方が自然に配置することが出来ます。

逆に画像が多めだったり文字も画像を使ってい表示しているような記事の場合はボタンリンクの方が馴染みます。

このように使い方次第であり、どちらが効果が出るかは一概に図る事は出来ません。

ボタンのアフィリエイトリンクの効果

ボタンのアフィリエイトリンクは非常に目立ちます、テキストの中にあると目につきやすく見落とすことはまずありません。

ボタン

角丸ボタン

太字のテキスト

ボタン

※テスト

ボタンリンクの種類は多数あり、サイズや色も重要になってきます。

何故細かい事が重要になるかというとサイトで使っている色などに馴染んでいるかが重要だからです。

ここで使っているボタンは全てAffingerというWordpressテーマの中で最初から入っているものです、とても使いやすいテーマなので興味がある人は是非公式サイトを見てみて下さい。

Affinegerの公式サイトは非常に作り込まれているため、ボタンリンクが馴染んでいるので単純に勉強にもなります。

>>>>AFFINGER公式

ボタンリンクが馴染む記事の例

画像などを多めに使っている記事はボタンリンクの方が馴染みます。

上記で紹介したAFFINGER公式のページを見てもらうの非常に分かりやすいと思いますが、画像やパーツを多数使っている記事にはボタンリンクが自然に配置されており違和感を感じません。

逆にテキスト多めの記事の中にポツンとボタンリンクが配置されていると違和感を感じます、違和感というのは不信感でもあります。

例えば、ここまで書いてきた中で画像は使っていません。この中でボタンリンクを配置してみます。

詳しくはコチラ

露骨すぎて違和感を感じませんか?

こういう使い方はあまりお勧め出来ません。こういう場合はテキストリンクの方が自然に見えます。

テキストリンクが馴染む記事の例

テキストリンクが馴染む記事は文字が多めの記事の中であればテキストリンクの方が馴染みます。

先にも書きましたがここまで画像を使っていません。

文字が多めの記事の場合は、テキストリンクです。文章の中の商品の文字だけにリンクを貼るのも自然ですね。

後は内部リンクのような形でテキストを張る方法です。

露骨にボタンリンクを使うのであれば、こういった貼り方の方が自然です。

アフィリエイトリンクの貼り方【まとめ】

アフィリエイトリンクの貼り方は絶対にコレというものはありません。自分の書いている記事に合わせてリンクを使い分けましょう。

同じ記事でもスマフォで表示される場合と、PCで表示される場合では自然かどうかは変わります。スマフォの場合はサイドバーが表示されない為、記事の中にだけです。

PCの場合はサイドバーも表示されるためサイトの雰囲気も変わります、サイドバーに画像やパーツを多く使っているのであればボタンリンクも馴染む場合もあります。

まずは自分の主観でも構わないので一度客観的に記事を見てみる事が大切です。

WordPressテーマを見直してみよう

記事を増やしてもアクセスを集めることが出来ます、アクセスはある程度集まってきたけれどアフィリエイトリンクのクリックまで結びつかない。

こういった場合、サイトとして見直せる部分は少なく無料テーマの場合はプラグインで対応していく事になります。

WordPressを使う事でプラグインで手軽に良いデザインのサイトを作ることが出来るのはご存知だと思いますが、プラグインを入れる事でサイトが重くなりGoogleの評価が下がってしまう事があります。その為プラグインの導入は控えてテーマに付属するデザインでサイト運営をする事で、デザイン的にも速度的にも良くなっていきます。

無料のWordpressテーマを使っている人がいれば是非この機会に私のお勧めのWordpressを見ていってください。このサイトは全てAffingerというテーマで作られています。ちなみにデザイン系のプラグインはほぼ導入していません。表示速度もGoogleから合格を頂いています。

WordPressの無料テーマで運営を行い、得られる収益を逃し続けるのであれば、有料テーマを試してみませんか?

大きな利益の前には少しの投資も必要です。

詳しくはコチラ

試してみて

-アフィリエイト