みんな趣味は小学生の時から決まっている【趣味探し】

      2017/02/11

趣味、しゅみ、しゅm、趣味探し、趣味、選び、始め方

最初に言っておきます。
お勧めの趣味などありません。
趣味とは自分にとって楽しいこと、身になること、日課です。
趣味を見つけれらない人は良く人に趣味を聞いたりしますが、最終的には自分が好きなことが趣味となり得ます。

趣味を見つけられない人の9割はめんどくさいから新しいことを始めようとしない人です。
趣味が多い人は思ったことをとりあえず行動に移してみる人です。

趣味があるからそれが長い間同じ趣味を続けているかは別の話です。

趣味を見つけられない人は考えすぎ

めんどくさい、と言うのが一番だとは思います。
趣味を難しく考えすぎている人もいますが、ただやりたいことをやれば良い。でもやりたいことがない。
「やりたいこと」ではなくやってみたいこと、今の生活を更に楽しくするためにあったら良いこととして考えてみて下さい。

例えば
海外の映画を見ることが好きで、英語を理解できればもっと楽しめるかもしれない。英語喋れたらかっこいい。
⇒趣味:英会話こんな家具が欲しいけど売ってない
⇒趣味;DIY

皆さん普段何をやっているはずです。
学校、仕事、家事などその中からでも趣味はいくらでも引き出しはあります。

何かを始めようと思うのではなく、何となく初めて見ればいいんです。


趣味、しゅみ、しゅm、趣味探し、趣味、選び、始め方

自分に合った趣味の見つけ方

実は簡単に見つかったりします。
何をすればいいのか、何をしたいのわからない人へ向けた私が考えた趣味の見つけ方!
ここに来ている人全員に該当するはずです!

小学校、中学校は日本では皆卒業していますよね。
皆さん学生時代に何をしていましたか?そこに自分の好きなことの本質があるかもしれませんよ。
私が人に趣味の相談に乗る時はこんな勧め方をしています。

体育
体育が好きな人は、体を動かすのが好きな人です。
サイクリング、登山、ヨガ、スポーツジム
世界最大級のスポーツ専門オンラインショップ!

数学
頭を使うことが好きな人
PC、パズル、ゲーム国語
文章が好きな人
読書、映画鑑賞、小説執筆音楽、美術
芸術系は一番趣味に結び付きやすい
イラスト、歌、楽器工作、技術
物を作るのが好きな人
DIY、車、バイク、PC

これは何となくではありますが、昔自分が好んでやっていたことを今も続けてやっている人もいます。
小さい頃は何か楽しいことを探してとりあえず手を付けていた人も、そのころを忘れてしまっています。
小さい頃に楽しかったことこそが本当に自分に合った楽しいことで、趣味なのかもしれません。
子供の遊びを趣味とは言わないですけどね。大人になったら遊びは趣味なんです。

 

趣味とはお金をかけるべき

お金をかけるべき!いや、お金をかけたほうが長続きするといった方が正しいですかね。
大金を使う必要はありません、金銭感覚は人それぞれですが新しい趣味のために10万円いきなり使うなんて馬鹿らしいです。
5000円とか10000円程度でいいんです。
何かを始めるために何かを買った、それを無駄にしない為にも続けようという気になります。
形から入るのは実は正解なんだと思います。
形を作ってしまえば、中身も作らなければという気になります。
本当にやりたいことであれば、いずれお金をかけることに抵抗はなくなっていくはずです。

別にお金をかける必要はないです。
ただその方が確実に長続きます!

ダーツを上達したいなら「小熊式」

趣味は一人遊びが長続きする

趣味とは誰かとしかできないスポーツなども含まれます。
私は一人で出来る趣味を探すことをお勧めします。更に言えば一人でいつでも出来る趣味です。
誰かいないと成り立たないものは、誰かがいなければ出来ません。
趣味を見つけたいという人は暇な時間が長くあったり、休みにやることがない人が多いように思います。

休みの日は別として、仕事、学校から帰って家で出来る趣味があった方が楽しい生活を送ることが出来る!
これは私の持論です。家に帰ってただ寝るだけなんてつまらない!家に帰ってからの楽しみは絶対に必要!
複数人でやることは相手の予定に依存しますが、一人遊びは一人でいつでも出来る!だから長く続けられるんです。


趣味、しゅみ、しゅm、趣味探し、趣味、選び、始め方

強制的にやる!やられる!

初めてしまえば以外に楽しめるかも!
という気持ちをもとにとりあえず何かを始めてみることをお勧めします。
今その気持ちがあっても明日には「めんどくさい」という気持ちに変ってしまっているかもしれません。
だからこそ今申し込みとかしてしまえば後に引けなくなります。
何年も趣味がないと悶々としている人はとりあえず動きましょう。

先ほどお金をかけると続けやすいと言いましたが、趣味として始められることはお金をかけなくても無料体験などもあり、申し込めば行こうという気になるかもしれません。

始めることが第一歩であり、最大の難関である。
新しいことはめんどくさくて怖いです、だからこそ最初が一番難しい!
始めれば楽しいかもしれないし、面白くないかもしれない、面白くなければやめてしまえばいい。
やめたとしても、それは何の損にもなりません。お金を使ったとしてもそれは自分に合ってないかったことを知る為の投資です。
損にはなりません。

初心者大歓迎のカメラ教室


趣味、しゅみ、しゅm、趣味探し、趣味、選び、始め方

 - 未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ