1日で一桁から三桁へPV数が伸びた理由 キーワード選びって本当大事

      2016/12/01

一桁PVが一日で三桁に

このブログは11月にスタートしました。

下のグラフを見てもらえればわかると思いますが、11月5日にからアクセスが発生しているため、そこからのスタートだと分かると思います。
始めたばかりということもあり、PV数一桁が続いています。11月23日に新しく記事を投稿してから一気にアクセスが伸びました。

ブログ、一桁PV、三桁PV、SEO、SEO対策、キーワード、キーワード選定、トレンドブログ、初心者

ちなみにバズったというのとは少し違います。
この記事のはてぶ数は自分を除いた場合0件です。それはアクセスが三桁に伸びた今でも変わりはありません。

伸びた記事はこの記事です。
この記事の元となった記事はtwitterなど拡散され、はてぶ数も700を超えていたと思います。
完全にこの記事に便乗することが出来たというのが今回のPV数が伸びた理由です。
この元の記事が拡散されている中、早い段階で投稿していたこともあり、一時は検索順位が2位まで上がりました。一位は元の記事です。

ブログ、一桁PV、三桁PV、SEO、SEO対策、キーワード、キーワード選定、トレンドブログ、初心者

ブログは情報戦

ブログアクセスを一気に伸ばすためには、情報が命です。
今一番流行っている内容、いち早く記事にすることが手っ取り早いです。ある程度実績があり、PV数を常に上げることが出来ているブログならともかくこのブログは弱小中の弱小ブログです。
それでも、検索上位に入ることは出来ることは証明できました。

今回PV数を伸ばせた要因

  • 人気記事に便乗
  • 記事が拡散され始めた段階で投稿
  • 元記事のタイトルが長く、別ワードの記事が検索結果に混じることがなかった

この3点が要因です。

人気記事に便乗、記事が拡散され始めた段階で投稿この二点は分かりやすいと思います。
3点目「元記事のタイトルが長く、別ワードの記事が検索結果に混じることがなかった」これが実は一番重要です。

例えば、今回の元記事のタイトルが「自殺する美人」など短いものであれば、ここまで検索上位に入ることはなかったでしょう。
この場合検索するワードとして「自殺」「美人」と言うワードがパッと浮かぶと思います。このキーワードでは元の記事に関係ない記事が検索結果に混じってしまい検索上位の表示は難しかったでしょう。
今回のようにキーワードが他のキーワードと競合しないようなタイトルだったからこそ、早期投稿により、検索順位を上げることが出来たのだと考えています。

上の画像を見てもらえればわかると思います。検索する側もタイトルでの検索を行います、その場合一致しているものが当然表示されやすくなり、短ければ一致するものが多くなり、長ければそれだけ一致するものは特定の記事になります。

キーワード選定の重要性

キーワード選定の重要性は上でも説明していますが、検索からの流入を狙うには非常に重要です。

重要となる二点

  • どのキーワードで検索されているのか
  • どのキーワードで検索されたいのか

どのキーワードで検索されているのか
キーワードの選定です、記事を書く前にある程度キーワードを選びましょう。
ユーザーがどのようなキーワードで検索を行っているのかはキーワードプランナーなどで知ることが出来ます。
ここで重要となるのは、自分が選んだキーワードに対してどれだけの検索がされているかです。
キーワードによっては月100程度のアクセスだったり、100万を超えるものもあります。
100万を超えるキーワードなどはライバルが多数存在ます、初めのうちは1000程度の検索のキーワードを選ぶことをお勧めします。

どのキーワードで検索表示されたいのか
まず記事を書く際にどのようなキーワードでの検索で表示されたいのか、当然的外れなキーワードばかり入れていれば検索には引っかかり難くなります。
使いすぎも記事の質を落としてしまう可能性があるので、自然に自分で選んだキーワードを記事に組み込んでいくことが重要です。
この時に、「ブログ」など単体のキーワードだけではなく、「初めて ブログ 書き方」など複数のキーワードを意識して考える方が良いです。
単体のキーワードではライバルが多い場合が多く、そのライバルを超えることを考えるよりも、ライバルが使っていないようなキーワードを使えば特定キーワードでの検索上位を狙いやすいです。


流行の移り変わり

流行とは移り変わるのが非常に早いです。
アクセスが爆発的に伸びたとしてもそのあと継続してアクセスを得ることは難しいですが、それでも当然アクセス数は大幅に伸びます。
私も3日間のみで伸びは終わってしまい、その後は二桁程度のアクセスに落ち着いています。
トレンドブログは新しく記事を如何に書いていくか、情報が古くなってしまえばそれだけアクセスを集める機会を失ってしまいます。

突発的でもPVを上げるメリット

一つの記事のPV数が伸びるということは、他の記事に流れる可能性が高まり、ブログ全体のアクセスアップにも繋がります。
Googleでの評価も上がります。記事だけではなく、ブログ自体にも評価がありますがこの評価は高ければそれだけ記事投稿時に検索上位に入りやすいなどメリットがあります。
このブログも、2~6程度のPV数でしたが、三桁PVが収まった後も二桁PVに落ち着いています。
三桁アクセスに上がったことろ考えれば落ちていますが、安定PVは底上げすることが出来ました。

一時的であってもアクセスを集めることはその記事だけではなく、その後へのアクセスアップにも効果はあります。

トレンドブログの勧め

トレンドブログは情報が全てです。
常にニュースサイトを確認して、記事を書いていきましょう。
先に書きましたが、早さが重要ですがただ適当にコピペをした記事ではまずアクセスは伸びません。
例えば、そのニュースに対する自分の意見だったり、ニュースに対する更にプラスの情報など自分の個性を出せる記事を書くようにしましょう。
ニュースだけはなく、ツイッターなどのトレンドワードなども有効です。

今回の私も記事もトレンドなどあまり考えずに書きたかったらから書いたら伸びた、と言うだけです。

 - ブログSEO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ