せどり

せどりとは?多種類のせどりのシステムを一括解説!【電脳・Amazon】

転売

副業ブーム中で「せどり」を始める人も増えてきました自分も始めてみたけど、せどりって何?と思う方も沢山いますよね。

せどりとは日常生活はではあまり聞き慣れない言葉ですし転売とまとめて扱われて悪者扱いされることもありますよね、では実際せどりってどういうシステムなのかをここでは詳しく解説していきます。

「せどり」とは

せどりは、自分が安く買ったものを他の人に販売することです。

これだけ聞くと転売と同じように思ってしまうかもしれませんが、実際は違います。今の時代、転売は定価で買ったものを高価格で販売する事ですが、せどりは定価以下で安く買ったものを定価と同等の価格で販売して利益を出すことを言います。

転売が批判されている一番の理由は、本当に買いたい人が定価で買う事が出来ないことです。せどりの場合は、買いたい人に安く販売する為誰にも迷惑をかける事はありません。

 

転売は色んな人の迷惑になりますのでやめましょう。

私もPS5が買えません。

STOP!転売!STOP!

せどりで稼ぐシステムとは

せどりは先に解説したように、安く買ったものを定価と同程度の価格で販売します。

例)セールで定価3,000円の商品を1,000円で購入し、2,500円で販売することで1,500円の利益を上げる。

せどりはこういった手法で利益を上げていきます。商売の利益構造は安く仕入れて高く売る事ですので、商売そのままですね。

せどりは元手が必要

副業と言うと元手なしで始められるものを存在しますが、せどりは仕入れが必須なので元手は必要です。

小さい元手で始める事も出来ますが、ある程度の金額を稼ぎたいのであれば仕入れにお金をかける必要があります。商品の数が少なければそれだけ利益も少なくなります。

元手なしで副業を始めてみたいのであればブログアフィリエイトがお勧めです。

ブログアフィリエイトとは?誰でも出来る仕組みとスタート方法を解説

続きを見る

せどりのシステム(詳細)

せどりの利益の出し方は簡単ではありますが、実際に行うためには細かい手数料も考えていかないといけません。郵送の費用や、段ボールなどの費用も掛か、この費用と仕入れ値を売上から引いた額が利益になります。

せどりの為のツールは多く存在しており、商品のバーコードを読み込むだけで現在のネットでの販売価格の平均金額などを出してくれるアプリもあります。そのアプリを使って現在のネットでの金額と比較しつつ仕入れを行っていきます。

Amazonのシステムを使う事で手間を掛けずに、せどりを行う事も出来ますがその分費用が掛かってしまいます。別の記事でAmazonせどりに関して詳しく解説しているのでそちらをご覧ください。

 

せどりの種類

せどりには様々な種類があります。

せどりは、仕入れ、販売をどういう手法で行うかで区分けされています。すべてせどりではあり、各せどりにはメリット・デメリットが存在します。

せどりの種類

  • せどり(通常)
  • 電脳せどり
  • 楽天ポイントせどり

せどり【通常】

通常のせどりは、自分で店舗を回りセール品などを購入しネットで販売する事です。

販売先は、Amazonや楽天、フリマアプリ(メルカリ)などで販売を行います。

せどりメリット

  • 利益率が高い
  • 安い商品を仕入れられる

 

せどりデメリット

  • 仕入れの手間がかかる
  • 仕入れ商品数に限界がある

 

電脳せどり

電脳せどりとは、ネットで仕入れを行います。

仕入れ先は、Amazonや楽天などの通販やフリマアプリで行います。

副業でせどりを行っている人はほとんどが電脳せどりです。電脳せどりの場合は仕入れをどこからでも出来る為、空いている時間で仕入れを行うことが出来ます。

スマフォがあれば仕入れる商品を探すことが出来る為、出先でも空いている時間で仕入れを行うことが出来ます。店頭で買った方が安く購入できることが多いですが、副業では時間の制約もある為、電脳せどりが人気ですね。

電脳せどりのメリット

  • どこでも仕入れが可能
  • 仕入れの手間が減る

電脳せどりのデメリット

  • 仕入れ値が高くなりやすい
  • 利益率が下がる

 

 

 

楽天ポイントせどり

楽天ポイントせどりはここまでのせどりは少し違います。

楽天ポイントを稼ぐことをメインにせどりを行います。商品を売る事で利益を上げる事を目的にしているせどりは異なります。

楽天市場では買い物をすればするだけポイントの倍率が高くなります。楽天ポイントアップキャンペーンなどを上手く活用してポイント稼いでいきます。購入した商品は同等の価格で販売すればマイナスが出る事はありません。ポイントだけを獲得することが出来ます。

得られたポイントを自分で使う事も出来ますが、ポイントを使って買い物をし、買った商品を販売することでポイントを現金にすることも出来ますね。普段から楽天市場を活用している人は始めやすいせどりですね。

せどりの商品販売

せどりの商品の販売はフリマサイトでも行う事が出来ますが、Amazonでの販売が主流になりつつあります。

Amazonでは個人でも商品の販売することが出来ます。フリマアプリなどを使って販売するよりも売れやすくなります。Amazonで売っているものは安心して買えるというイメージが定着しているためフリマアプリで購入するような不安感がないことが大きいですね。

最初はフリマアプリで販売してみて、自分に合っているようであればAmazonでの販売なども考えてみるのが良いかと思います。

マカド! Amazonせどり管理ツール

古物商許可証に関して

これは必須の許可書です。

新品の販売には必要ないと記述しているサイトもありますが、信用しないように!

古物営業法第2条

この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

「若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。」この一文です。

販売されているものは使用を目的に販売をしています、そのため「使用の為に取引されたもの」も古物の範囲に入ります。一度市場に出た物は全て古物として扱われます。

手数料は掛かりますが、取得自体は難しくありません。

古物商許可証詳細(警視庁公式ページ)

違法
「せどり、転売は違法?」せどり始める人は絶対読んで!捕まってからでは遅い

続きを見る

せどり【まとめ】

せどりは副業では確かに始めやすいジャンルではありますが、今期のいる作業でもあります。ある程度軌道に乗ってくれば自動化も可能ですが向き不向きが非常に分かれる副業です。

フリマアプリを活用して簡単に始める事が出来るので実際に始めてみるの自分に向いているか確認してみるのが良いですね。副業も色々とあるので自分に合ったものを探していきましょう。

ブログアフィリエイトとは?誰でも出来る仕組みとスタート方法を解説

続きを見る

-せどり
-