SEO対策

1日で一桁から三桁へPV数が伸びた理由 キーワード選びって本当大事

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. SEO対策 >

1日で一桁から三桁へPV数が伸びた理由 キーワード選びって本当大事

一桁PVが一日で三桁に

このブログは11月にスタートしました。

下のグラフを見てもらえればわかると思いますが、11月5日にからアクセスが発生しているため、そこからのスタートだと分かると思います。
始めたばかりということもあり、PV数一桁が続いています。11月23日に新しく記事を投稿してから一気にアクセスが伸びました。

ブログ、一桁PV、三桁PV、SEO、SEO対策、キーワード、キーワード選定、トレンドブログ、初心者

ちなみにバズったというのとは少し違います。

この記事のはてぶ数は自分を除いた場合0件です。それはアクセスが三桁に伸びた今でも変わりはありません。

伸びた記事はこの記事です。
この記事の元となった記事はtwitterなど拡散され、はてぶ数も700を超えていたと思います。
完全にこの記事に便乗することが出来たというのが今回のPV数が伸びた理由です。
この元の記事が拡散されている中、早い段階で投稿していたこともあり、一時は検索順位が2位まで上がりました。一位は元の記事です。

ブログ、一桁PV、三桁PV、SEO、SEO対策、キーワード、キーワード選定、トレンドブログ、初心者

ブログは情報戦

ブログアクセスを一気に伸ばすためには、情報が命です。

今一番流行っている内容、いち早く記事にすることが手っ取り早いです。ある程度実績があり、PV数を常に上げることが出来ているブログならともかくこのブログは弱小中の弱小ブログです。

それでも、検索上位に入ることは出来ることは証明できました。

今回PV数を伸ばせた要因

  • 人気記事に便乗
  • 記事が拡散され始めた段階で投稿
  • 元記事のタイトルが長く、別ワードの記事が検索結果に混じることがなかった

この3点が要因です。

人気記事に便乗、記事が拡散され始めた段階で投稿この二点は分かりやすいと思います。
3点目「元記事のタイトルが長く、別ワードの記事が検索結果に混じることがなかった」これが実は一番重要です。

例えば、今回の元記事のタイトルが「自殺する美人」など短いものであれば、ここまで検索上位に入ることはなかったでしょう。
この場合検索するワードとして「自殺」「美人」と言うワードがパッと浮かぶと思います。このキーワードでは元の記事に関係ない記事が検索結果に混じってしまい検索上位の表示は難しかったでしょう。
今回のようにキーワードが他のキーワードと競合しないようなタイトルだったからこそ、早期投稿により、検索順位を上げることが出来たのだと考えています。

上の画像を見てもらえればわかると思います。検索する側もタイトルでの検索を行います、その場合一致しているものが当然表示されやすくなり、短ければ一致するものが多くなり、長ければそれだけ一致するものは特定の記事になります。

ブログアフィリエイト】とりあえず登録しておきたい有名ASPサイト

キーワード選定の重要性

キーワード選定の重要性は上でも説明していますが、検索からの流入を狙うには非常に重要です。

重要となる二点

  • どのキーワードで検索されているのか
  • どのキーワードで検索されたいのか

どのキーワードで検索されているのか

キーワードの選定です、記事を書く前にある程度キーワードを選びましょう。ユーザーがどのようなキーワードで検索を行っているのかはキーワードプランナーなどで知ることが出来ます。

ここで重要となるのは、自分が選んだキーワードに対してどれだけの検索がされているかです。キーワードによっては月100程度のアクセスだったり、100万を超えるものもあります。

100万を超えるキーワードなどはライバルが多数存在ます、初めのうちは1000程度の検索のキーワードを選ぶことをお勧めします。

どのキーワードで検索表示されたいのか

まず記事を書く際にどのようなキーワードでの検索で表示されたいのか、当然的外れなキーワードばかり入れていれば検索には引っかかり難くなります。

使いすぎも記事の質を落としてしまう可能性があるので、自然に自分で選んだキーワードを記事に組み込んでいくことが重要です。
この時に、「ブログ」など単体のキーワードだけではなく、「初めて ブログ 書き方」など複数のキーワードを意識して考える方が良いです。

単体のキーワードではライバルが多い場合が多く、そのライバルを超えることを考えるよりも、ライバルが使っていないようなキーワードを使えば特定キーワードでの検索上位を狙いやすいです。

今の需要にあったキーワードの選び方【Googleトレンド】

今人気のトレンド知る事はとても大事です。

そのトレンドを知る為のツールとして「Googleトレンド」というGoogleのツールがあります。Googleトレンドでは検索数が上昇しているキーワードの情報を得ることが出来ます。

キーワードの狙い目は変わらず「ライバルが少ないキーワード」です。トレンドに上がるキーワードは元々存在するキーワードや新しく生まれたキーワードなど様々です。

新しい商品やサービス、造語などはライバルが少ないため狙いやすいです。トレンドは常に追いかけ需要にあった記事を書くことが大切です。

Googleトレンドとは?「今」の検索変動をコンテンツに活用する方法

充実したコンテンツを作成するためにキーワードは必要になります。検索ボリュームはキーワードのよって様々ですが、ニュースなどに合わせて検索ボリュームが急上昇や新しいキーワードが生まれる可能性があります。そ ...

続きを見る

突発的でもPVを上げるメリット

一つの記事のPV数が伸びるということは、他の記事に流れる可能性が高まり、ブログ全体のアクセスアップにも繋がります。

アクセスが上がれば破リンクを獲得する機会も増えます、アクセスが上がったタイミングで破リンクを多く獲得することが出来ればその後もブログ全体の評価を底上げしてくれます。評価は高ければそれだけ記事投稿時に検索上位に入りやすいなどメリットがあります。

このブログも、2~6程度のPV数でしたが、三桁PVが収まった後も二桁PVに落ち着いています。三桁アクセスに上がったことろ考えれば落ちていますが、安定PVは底上げすることが出来ました。

一時的であってもアクセスを集めることはその記事だけではなく、その後サイト全体のアクセスアップにも効果はあります。

トレンドブログの勧め

トレンドブログは情報が全てです。常にニュースサイトを確認して、記事を書いていきましょう。先に書きましたが、早さが重要ですがただ適当にコピペをした記事ではまずアクセスは伸びません。

例えば、そのニュースに対する自分の意見だったり、ニュースに対する更にプラスの情報など自分の個性を出せる記事を書くようにしましょう。
ニュースだけはなく、ツイッターなどのトレンドワードなども有効です。

今回の私も記事もトレンドなどあまり考えずに書きたかったらから書いたら伸びた、と言うだけです。

Googleトレンドとは?「今」の検索変動をコンテンツに活用する方法

充実したコンテンツを作成するためにキーワードは必要になります。検索ボリュームはキーワードのよって様々ですが、ニュースなどに合わせて検索ボリュームが急上昇や新しいキーワードが生まれる可能性があります。そ ...

続きを見る

 


鉄道模型買取

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/15

鉄道模型買取のアフィリエイト案件比較!提携可能お勧めASPサイト一覧

鉄道模型の買取系のアフィリエイト案件を紹介していきます。 数は多くありません、扱うジャンルとしても広くない為ユーザー層を絞って紹介をしていく形となるかと思います。 玩具、フィギュアなどはライバルも多くいますが鉄道模型と絞るとライバルはかなり絞られます。 狙い目ではありますが、検索流入はあまり望むことが出来ません。 鉄道模型の買取アフィリエイト案件ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net バリューコマース afb 鉄道模型 アローズ 新規買取成約1500円 A8.net 鉄道模型高く売れるドッ ...

ReadMore

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/15

お酒の買取アフィリエイト案件選び!提携可能お勧めASPサイト一覧

お酒の買取系のアフィリエイト案件はあまり数が多くありません。 お酒や食品などを扱っているサイトを運営している人は使えるアフィリエイト案件ではあります。需要は多くはありませんが、長く扱えるアフィリエイト案件であることは間違いありません。 ライバルも少ないため、参入しやすいジャンルでもあります。 お酒買取アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net お酒買取のアフィリエイト案件はA8.netでのみ取り扱いがあります。 お酒 アフィリエイト案件 報酬 ASPサイト 福ちゃん 新規無料査定 ...

ReadMore

アフィリエイト ブログ

2021/6/15

初心者アフィリエイター必見売れる記事の書き方!記事準備が大事

売れる記事を書くことは難しいです。 売れる記事とアクセスが集まる記事は全く別物であり、アクセスを集めたとしても成約(売れる)に結びつくかはまた別の話です。 では売れる記事とはどういう考え方をするべきなのかを説明していきます。今回は有料級の内容になるかと思うのでもしかしたら記事を削除するかもしれないので、気になる人は今のうちに「売れる記事」の考え方を身につけましょう。 売れる記事の考え方が分かれば、記事への考え方が変わります。 アクセスが集まっても売れない理由売れる記事の考え方購買意欲の高いユーザーを集客す ...

ReadMore

アフィリエイト

2021/6/14

アフィリエイトは危ない?詐欺対策の為にも正しい知識と認識が必要

副業が盛んになってきている今アフィリエイトという言葉を目にする機会も増えてきています。 アフィリエイトを正しく理解している人は実は少なく、簡単に稼げるなどの売り文句もよく耳にしますよね。興味はあるけど、アフィリエイトは危ない?と始めるにも抵抗を感じる人もいるかと思います。 ここでは、アフィリエイトは危ないのか?と、詐欺対策の為にも知っておきたい正しい知識を説明していきます。 アフィリエイトは危ない?アフィリエイトが危ないイメージアフィリエイトは稼げない?アフィリエイトを始め際に最低限の知識まとめ アフィリ ...

ReadMore

no image

ASPサイト

2021/6/14

ガス・電気関係のアフィリエイト案件まとめ

ReadMore

ドコモアフィリエイト

ASPサイト アフィリエイト

2021/6/10

ドコモアフィリエイト公式とASPサイト経由のアフィリエイト案件比較!

ドコモ公式がアフィリエイトを始めました。 ドコモ関係のアフィリエイト案件を扱っている為、利用する機会もありますがアフィリエイト案件によっては別のASPサイトを使った方が報酬額が高くなったりします。 収入を上げるためにも報酬額は吟味していきましょう。 ドコモアフィリエイト まずドコモアフィリエイトはまだスタートしたばかりなので案件数は少なく、ドコモ関係の案件しか取り扱いがありません。 ドコモアフィリエイト取り扱い案件一覧 ahamo ドコモ光 dアニメストア dtv dヒッツ dマガジン dブック d払い ...

ReadMore

ストップ

アフィリエイト ブログ

2021/6/9

アドアフィリエイトとは?今までのアフィリエイトと何が違うの?

最近「アドアフィリエイト」という言葉が出回ってきている、Youtubeの広告でも見かけるようになってきています。 既にアフィリエイトをやっている人も、これから始めようとしている人も「アドアフィリエイト」って何?と思う人も沢山いると思います。 何よりも、怪しいと感じている人が多いと思います。Youtubeの広告では確かに怪しいです。 ……私はアドアフィリエイトはお勧めしません。 ここでは「アドアフィリエイト」とはどういう仕組みになっているのか?今までのアフィリエイトとは何が違うのか?を解説していきます。 ア ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

5

現状把握【キーワード】現状把握【検索順位】キーワードの検索数どのキーワードで検索されているかキーワードで検索した時の順位検索順位関係なくPV数が落ちた経験から学んだアクセスを戻すためのやった対策 現状 ...

SEO対策 6

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-SEO対策

© 2021 アフィリエイト推進委員会