SEO対策

ブログの直帰率を下げ、リピーターを作る有効な方法

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. SEO対策 >

ブログの直帰率を下げ、リピーターを作る有効な方法

これからブログを始めようと思っている人も、すでにブログを始めている人も自分のブログのマーケティングについて考えていますか?

始めてから考えても遅くありません。
ある程度記事を書き終えてから気が付くと結構めんどくさい作業になるかもしれません。
記事数があまり増える前に考えて実行することをお勧めします。
これはSEO的にも非常に重要な役割を果たします。

マーケティング

ブログに限ったことではありません。
何かを販売する場合は必ず順序があります。
ブログだと分かりにくいのでちょっとここで例えを出します。

飲食店で例えるのであれば、店=ブログになります。
では記事は何でしょう。記事=商品と言うことになります。
商品はブログを始めれば自然と増えていくでしょう。

では問題です。飲食店として考えた場合、次に作成すべきは何でしょうか?
何があるべきでしょうか?

答えはメニューです。
厳密に言うのであれば、メニューの中のカテゴリもです。

記事を書いてたらメニューも作らないといけません。
飲食店ではマーケティングなんて言えるものではありませんが、ブログではマーケティングに繋がります。メニューがリピーターを呼びます。
メニューを作ることが効果的なマーケティングに繋がります。

メニュー、SEO、ブログ、アクセス、直帰率

何故メニューが必要なのか?

メニューとは記事を繋ぐうえで非常に重要になります。
記事は単体ではなく、複数の記事へと繋ぐ道となりメニューは道を繋ぐ交差点となります。

ブログの解説ブログの場合

ブログの始め方(メニュー)

  • ブログ始める際のお勧めのサーバー(記事)
  • ドメインはどこで取得する?(記事)
  • SEOとは?(記事)
  • 記事を書く時のキーワード選び(記事)

こんな感じのメニューになります。
複数書いた記事を一つの記事で繋ぐことにより一つの記事だけではなく複数の記事へと誘導することが出来ます。

メニューはユーザーに優しい

何かを必要としてブログを訪れた場合、また訪れてもらうためには一つの情報だけではダメです。
一つの情報だけでは、その情報を得たユーザーは再びブログを訪れることはなくなってしまいます。
一つの情報の次に繋がる情報を、準備しましょう。

上の例だと、
サーバー取得⇒ドメイン取得⇒SEO
この流れはほぼすべての人が通る道です。

ブログに限らず、リピーターを作る時の鉄則です。
販売した商品に対して次のアプローチをする!これは非常に大事です。
車を買ったら次はカー用品が必要になる、いずれ車検の資料も必要になるみたいな感じです。



直帰率も下がる

直帰率はSEOに関わる重要な項目です。
各記事にメニューへのリンクを設置し、そこからまた別の記事へと流れるようにすれば、少なくとも3記事は通ることになります。
メニューからアクセスしたユーザーは大多数が別の記事へとアクセスするでしょう、するとメニューの直帰率は下がり検索上位に表示される可能性も上がっていきます。
更にユーザーもブックマークしやすくなります。
単一の記事ではなく、複数の情報がまとめられている記事の方が便利で使いやすいからです。

メニューの最初には作れない

メニューの重要性は分かってもらえたと思いますが、メニューを最初に作って公開することは出来ません。商品がないとメニューにならないからです。
メニューを作りつつ記事を書いていくことをお勧めします。
後で全てを繋げるのは結構めんどくさいです。

メニューと言っても一つの記事です。
下書きとして書き進めつつ、それに繋がる記事を書いていく流れが良いと思います。

448

 

とりあえず登録したい!大手ASPサイト一覧
ASPサイトURL
A8.nethttps://www.a8.net/
afbhttps://www.afi-b.com/
もしもアフィリエイトhttps://af.moshimo.com/
バリューコマースhttps://aff.valuecommerce.ne.jp/
アクセストレードhttps://www.accesstrade.ne.jp/
JANethttps://j-a-net.jp/

 

サウンドハウス、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】楽器系アフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

音楽系のブログであれば楽器の販売も狙い目の一つではあります。 Amazonや楽天も楽器の購入は出来ますが、転売屋が多数進出しているAmazonよりも確りとした楽器店の方が安心して購入することも出来ます。 音楽系のブログを運営している人は提携しておいて損はないと思います。 楽器販売アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧楽器系アフィリエイトでの稼ぎ方まとめ 楽器販売アフィリエイトの提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト バリューコマース アクセストレード 楽器の買い取りを行っているサイトは大量に存 ...

ReadMore

家電量販店、ASPサイト

アフィリエイト

2021/3/5

大手家電量販店のアフィリエイトと提携可能なASPは?報酬と稼ぎ方

大手家電量販店も通販を行っており、こちらもアフィリエイトが可能です。 Amazonや楽天で代用されがちではありますが、価格の比較などを行った紹介なでは使うタイミングもあるかもしれませんね。 大手家電量販店アフィリエイトASPサイト一覧 登録すべきASPサイト LINKSHARE バリューコマース 案件 ASPサイト 報酬額 ビックカメラ LINKSHARE 1% ヨドバシカメラ × × ヤマダ電機 バリューコマース 1.05% 大手家電量販店の通販と言えばヨドバシエクストリームがメジャーですが、ヨドバシを ...

ReadMore

アフィリエイト報酬

アフィリエイト

2021/2/18

【ブログアフィリエイト】初心者の狙い目案件と躓かない為の3つのポイント

アフィリエイト初心者であれば最初から報酬の高いアフィリエイトを狙うことはお勧めしません。 まず大切なことは1円でも報酬を上げることです、多くのアフィリエイターが高すぎる目標を立て心を折られて消えて行っています。アフィリエイトはいきなり結果が出るようなものではなく、コツコツと続けていくことが一番大事です。 ここではアフィリエイト初心者がまず最初に報酬を上げやすい案件や報酬に結び付ける方法を紹介していきます。 ブログアフィリエイト初心者が狙いやすい案件大手通販サイトの案件高額商品ではなく安い商品マイナーな商品 ...

ReadMore

グルメサイト、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】グルメサイトアフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

ネット予約が主流になりつつあり、予約による成果が得られるグルメサイトのアフィリエイトも存在します。 成果報酬を得られる条件は、予約後の来店と有料会員の登録です。報酬額は決して高いとは言えませんが、アドセンスと併用して使う事によって報酬の底上げにも繋げることが出来ます。 グルメサイト、アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト バリューコマース もしもアフィリエイト JANet グルメサイトの案件はゼロではありませんが多くはありません。何よりも報酬が額に難ありですね。 案件 ASPサイト ...

ReadMore

動画サイト、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】動画サイトでアフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧

動画サイト、アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧Netflixのアフィリエイト案件は存在しない動画サイトのアフィリエイトでの稼ぎ方 動画サイト、アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト A8.net バリューコマース もしもアフィリエイト アクセストレード JANet afb 動画サイトを扱っているASPサイトは複数ありますが、各ASPサイトによって報酬額が異なります。afbが報酬的も高く扱っている案件も多いので一番お勧めです。 動画系のアフィリエイト案件は審査も厳しくない案件が多 ...

ReadMore

ASPサイト、宅配、デリバリー

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】デリバリー・宅配アフィリエイト!提携可能ASPサイトと稼ぎ方

デリバリーの需要が上がっている事もあり商品も紹介しやすくなっていますね。 デリバリー・宅配系のアフィリエイトを扱っているASPサイトは実は結構少ないです。ここではデリバリー・宅配を扱っているASPサイトを紹介していきます。 デリバリー・宅配アフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト LINKSHARE 大手のデリバリー・宅配案件はLINKSHAREに固まっていますね。他のASPサイトでは取り扱いはありませんでした。まとめっているので報酬も纏めるので良いですね。 案件 報酬率 ASPサイ ...

ReadMore

Ubereats、ASPサイト

ASPサイト

2021/3/5

【2021年版】UberEatsのアフィリエイト!提携可能ASPサイト一覧と稼ぎ方

ウーバーイーツは世間でも非常に知名度が高くなってきていますね。 日常的に使っている人も増えてきていまし、仕事としてウーバーイーツを利用している人もいます。 UberEatsのアフィリエイトは、注文での報酬と働き手として登録することでの報酬と2種類あります。ここではUberEatsでアフィリエイト出来るように提携可能なASPサイトを紹介していきます。 UberEatsアフィリエイト提携可能ASPサイト一覧 登録すべきASPサイト アクセストレード 現在UberEatsと提携できるASPサイトはアクセストレー ...

ReadMore

お勧め記事

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数 1

誰もがバズりたい!と思いますよね。 バズることには沢山のメリットがあります、ただ狙ってバズらせることは簡単ではありません。それでもバズらせる確率を上げる方法はあります、更にバズらなかったとしてもアクセ ...

Wordpress、Wordpressプラグイン 2

記事数と記事の質だけブログは伸びないなぜWordpressのテーマが重要なのかWordPressテーマの選び方知名度の高いものを選ぶ有料のWordpressテーマを選ぶ理由WordPressテーマは基 ...

3

記事を書く前にまず行うのがキーワードの選定です。 キーワードの選定って何? どんなキーワードを選べばいいのか分からない キーワード選びは何を意識すればいいの? 便利なツールはないの? 初心者の方がまず ...

アフィリエイト報酬 4

副業が主流になりつつある現代でこれから副業でブログを始めて収入を得たいと考える人が増えてきてます。 この記事ではブログで収入を得る仕組みと、収益化までの方法を解説していきます。 ポイント ブログは稼げ ...

5

現状把握【キーワード】現状把握【検索順位】キーワードの検索数どのキーワードで検索されているかキーワードで検索した時の順位検索順位関係なくPV数が落ちた経験から学んだアクセスを戻すためのやった対策 現状 ...

SEO対策 6

ブログやウェブサイトを運営している人であれば検索順位を上げて検索からの流入を増やす必要が在ります。 SNSからの流入も大事と言われていますが、Googleの検索からの流入の方が購買欲が高く成果に繋がり ...

-SEO対策

© 2021