ブログ

ブログ初心者が諦めないために絶対しておいてほしい3つポイント

投稿日:

ブログを始めた、これから始めたいと思っている人に是非知っておいてほしいことがあります。

これを知っているだけで諦める確率が大幅の減る!絶対に減ります。同じことをやっていてもこれを知らないだけで諦めてしまう人が多数います。

現実を知り、今やれることをやりましょう。

最初の3~4ヵ月か月は記事作成のみ費やす

最初はまず伸びません、SNSである程度の知名度あれば別ですが検索上位などまず無理です。それはブログ初心者のあなたの知名度は0、知名度が0ということは信頼性も0ということです。この状態では誰も見ようとは思いません。私も始めた当初は日々PV数が気になってました常に確認していましたが、まぁお察しの通り全然ダメでした。

これは誰が悪いわけでもなく、最初はどのブログでも同じような状態です。

だからこそ最初の3-4か月は記事を増やすことに全ての力を注いでください。アクセス数はあまり気にする必要はありません、気にすることが諦めるきっかけを作ってしまいます。むしろ見ない方がいいです。増えるはずのないアクセス数を気にしていても気が滅入るだけです。ブログ初心者だから仕方ない割り切りましょう。私の場合はとりあえず記事を延々と書き続けました、記事が増えればアクセスは自然と増えます。

毎日1記事1PV、100記事あれば100PVは行きますよね。これが多少でも評価され1記事5PVになれば500PVです。最初はまずコツコツと土台を作ることが本当に大事です。諦めずにある程度記事数を積み上げましょう。

なぜ、3~4ヵ月なのか?

ブログが評価され始めるのに必要は期間が約3~4ヵ月と言われています。新しい記事を投稿しても3~4ヵ月は安定しない場合が多く、3~4ヵ月たってある程度の順位が決められます。ブログがある程度評価されるまでは、積み重ねです。振り返らずに書くだけです。

その後に書いた記事を見直しましょう。ただここでも重要な事があります。リライトについて考えるのはもう少し後でいいです。評価されてもいない記事をリライトしても無意味です。

書く記事の内容を最初に決めておくこと!

記事の分類は大事

記事数が増えても同じような記事が多数あっても意味がありません、むしろ逆効果です。最初の設計がとても大事です。

私はこれで痛い目をみました。気が付くと似たような内容の記事が多数ありペナルティを受け一気に検索順位が下がりました。何も考えないで書いているとタイトルは違うけどなんか内容同じじゃない?ってことになりかねません。初心者だからこそです、ある程度記事を書いて中級者になったころに適当に書きすぎたと後悔します。

設計に関しては別記事で解説してるので是非こちらも参考にしてください。

デザインはこだわらない

デザインは確かに大事です。ただデザインとは見られてこそ意味があります、ブログを始めたばかりの初心者であればデザインに使う時間はない!記事を書きましょう。

関連記事やお勧め記事などリンクを沢山張れるようになってからデザインに取り組んでも遅くはありません。記事が少ない状態でデザインに力を入れてもあまり効果がありません。

デザインにすごいこだわったけど結局アクセスがあまりないって意味がない。デザイン系のブログを書くのであれば別だとは思いますが、書くことがないからと装飾ばかりやるなんてことがないようにまず記事書きましょう。

 

 

-ブログ

Copyright© blogre.jp , 2020 All Rights Reserved.