ブログ

アフィリエイトブログを始める時のテーマ選定【キーワードの選び方】

更新日:

とりあえずブログでお金を稼いでみたいという理由でブログを始める人は大勢いますが、大抵の人は諦めてすぐにやめてしまいます。

そうならない為に、まず一番最初にブログのテーマとキーワードを決めていきましょう。
テーマがないと「俺は、何を書けばいいんだ!」って書くことをやめてしまうやすくなります。

……
ブログで小遣い稼ぎしたっす
お、おう
何についてのブログを書くんだい?
おっさん
……
とりあえずいっぱい儲かりそうな記事を書きたい!

アフィリエイト報酬

ブログテーマの決め方・選び方

とりあえずテーマを決めていきましょう
テーマを決めれば自然とそこから派生するカテゴリや記事が見えてきますよ
おっさん
……
いや、テーマってなんですか?
好きなことを書いていけばいいんじゃないですか?
ん~ではまず雑記ブログと特化ブログについて先に説明します
おっさん

特化ブログと雑記ブログ

どっちにするかは別に決める必要はない場合もありますが、まず大きくは考えておいた方が良いです。
途中で路線変更は可能ですが、「書きたいこと」を上ではとても重要です。

特化ブログとは

特化ブログとは一つの分野に特化したブログのことを言います。
例えば、ブログ関係のことだけを書いた特化ブログや、旅行関係のことだけを書いた特化ブログです。

特化ブログの一番の利点としては、その分野に興味がある人がユーザーとして訪問するため自分のブログの他のページへの誘導を簡単に行うことが出来ることです。

「猫の育て方」と言うページを訪問したユーザーに対して「猫のエサのお勧め」なんてリンクを張ればそちらにも誘導しやすいですよってことです。

もう一つの利点としては、分野に特化していることで信頼性があるように見える事です。
特定分野に関係する記事が100記事あるブログと、いろんな情報を詰め込んだ情報サイトだとどっちが信頼できますかった話ですね。

先に言っておくが特化ブログの方が記事を書きやすい
おっさん

雑記ブログ

雑記ブログとは特化ブログの反対に、特にテーマを決めることなく好きなことを書いていきます。
日記に近いですね。日々の出来事や、気になったことなどを記事にしていきます。

ニュースサイトも雑記ブログのように思うかもしれませんが、「新しい情報」「ニュース」に特化しているのでこれは特化ブログです。

芸能人のブログなどはこの雑記ブログに当てはまりますかね。
アフィリエイトで稼ごうと思っている人はあまり雑記ブログをやろうとは思わないはずです。

……
雑記ブログの方が書くのは楽な気がするけどなー
いやいや、お前の日々の日常を書いて誰が見たいって思うですか!
おっさん
……
せやな

特化ブログのテーマ決める!キーワード選定

テーマとはなんですか?と言われそうなのでまず下の画像を見てください。
おっさん

ブログのテーマとカテゴリ

動物というテーマを例にして説明していきますね。
自分でやりたい思うテーマを思い浮かべつつ進んでくださいね
おっさん

テーマとは何に特化するのか!?ってことです。
テーマを決めればその下にカテゴリがいくつかに分かれます。そのためテーマは広めに設定すること!「猫」というテーマを設定しても良かったんですがそれだと書ける記事が狭くなるからです。

テーマ選びで一番大事なこと!「少しでも興味があるテーマにする」「少しでも知識があることをテーマにする」この二点が最重要です。
ブログを始めたら最大の敵は飽きてしまうこと!諦めてしまうことです。

興味がないことを調べて記事にするなんて長続きしません絶対です。

○○が好きだから結構説明とかできる。
○○は興味あるから、始めてみて進捗をブログに書こう。
こういったスタートがとても大事です。
おっさん

ブログを始める時点テーマを決める事で「何を書けばいいのか?」を回避することが出来ます。
その辺は下記のページで解説してます↓

ターゲット選び
【検索キーワードの細分化】検索キーワードのターゲットを明確にする

キーワードの細分化 文字数なんかを意識するとキーワードを詰め込みがちです。 まず記事を書く際に「特定のキーワード」を意識しながら書いていきましょう。 どういう文字列による検索での流入をメインに考えるか ...

続きを見る

特化ブログの場合はこういった感じで自分のブログ内の別のページへと誘導することが出来ます。

特化テーマに対してのキーワード選定

上記ブログの場合は、キーワードは「動物 猫」「動物 犬」なんて感じになります。
更にカテゴリ分けを行ったため「猫 育て方」「犬 病気」なんてキーワードからの流入を狙っていくことになります。

キーワード選定なんて簡単です。それはテーマが確りと決まっているからです。
テーマが決まっていなければキーワードは絶対に決まりません。

アフィリエイトをメインに考えている人からすると、いやこれって稼げるキーワードじゃないじゃんって思うかもしれません。

……
私は思ったよ

全てのページで物が売れると思わないことです。
第一段階としてはまずページ数を増やしPV数を増やすことです。そのために売りたいものに興味を持ってくれそうな人を沢山呼べる状態を目指しましょう。

いくら品揃いの良い店でもお客さん誰も来なかったら何も売れないでしょ?
おっさん

売るものからテーマを考える

……
いや、何も興味ないです。
お金以外に興味ないです。
だったら商品から書くテーマを考えればいいい
おっさん
……
どういう案件があるか、わからんよ
とりあえず有名なアフィリエイトサイトに登録してどういうのあるか見てみればいい
おっさん

アフィリエイトサイトでまず売るものを決める

アフィリエイトサイトは登録無料です。
まず登録してみてどういうものがあるのかを見てみるといいでしょう。案件によって報酬額もかなり差があるのでそこら辺も含めて見てみれば自分でも売れそうなものがあるかもしれません。

上記画像で言えば、「猫の食事」「犬のおもちゃ」なんかで収入を得ることが出来そうですね。

ながーく安定してPVを稼げるキーワード選定

アフィリエイトブログを始めようとしている皆さんに知っておいてほしいことの一つとして「キーワード」の強さと言うものがあります。 キーワードは好きな物を選べばいいわけではありません。適当に選んだキーワード ...

続きを見る

-ブログ

Copyright© blogre.jp , 2018 All Rights Reserved.