アクセスを上げるためには記事を沢山書く必要はない【量<質】

   

ブログPVを上げるために

PV数を上げるためには記事を沢山書けばアクセスが上がります!みたいなことを見かけますが、これは正しいようで間違いでもあります。
確かに記事の数を増やせばアクセスを上げることは可能ですが、まぁここでは二つの考え方があります。

記事を大量に書く!

一日一記事を書き続ければ必然的にアクセスを集めることは出来るかもしれません。

一つの記事のアクセスが一日5件だったとします。
つまり記事が100記事あれば、一日500pvを稼ぐことが出来ます。
記事の数が多ければそれだけ、検索に引っかかる可能性も上がります。
つまり記事を増やせばアクセスアップに繋がります!

これを毎日記事を書き続ければその分アクセスは増えます!

という考え方です。
確かにこれは間違っていないと思いますが、一つの記事を毎日誰からしらが見てくれること前提です。
1000記事あってもすべての記事が検索順位圏外だった場合、検索からのアクセスは0です!

数書けば当たる

当たれば継続してアクセスを集めることができる?
バズって一気にアクセスを稼ぐことが出来るかもしれません、これは質も大事ですがタイミングだったり情報の速さ、後は運です。
確かにバスることで突発的に爆発的なアクセスを集めることが出来ますが、これは実はあまり継続しません。
する場合もありますが、ほとんどの場合は数日でアクセス数はもとに戻ってしまいます。

数書くことも大事ですが、もっと大事なことがあります!

実際に見てみよう

このブログは実際に自分が運営してるブログです。

月間約5万PV 記事数130
そのブログのアクセスの分布を見てみましょう。

アクセス数

当然ではありますが、記事ごとにかなりアクセスに差があります。
私のブログの場合、記事数が130ありますが実際にアクセスを稼いでいるのは15記事くらいです、他の記事に関しては「おまけ」とまでは言いませんがあまりアクセスは伸びていません。

では130記事の下の方を見てみましょう。

アクセス数

全くと言っていいほど、アクセスがないですね。
先に書いたことですが、記事を大量に書いたとしてもこのようなアクセス数が少ない記事を書いてもアクセスには繋がりません。

質の高い記事を書き、継続してアクセスを集めることが一番です。
このブログは更新はあまりしていませんが、右肩上がりで伸びています。上位記事もアクセスが月々徐々に伸びています。

記事の書き方

私は特に考えて記事を書いていません。考えろよと言われればそうなんですが、好きなことを書きたいのであまり考えません。
この記事も書きたいから書いているだけです。
ただ書きたいことがあった時に、内容をある程度まとめてアクセスを集めやすくなるようには考えます、内容は好きなことを書きますけどね。

リライトを大事に

ある程度伸びてきた記事をリライトしていきます。
2~3か月前に書いた記事の伸び具合を見て、良さそうであればリライトしていきます。

 - ブログSEO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ