何も知らない素人がプログラミングを始めつつ解説【プログラミング言語】

   

プログラミング言語

プログラミング

前からやりたいと思ってはいました。
ここまでやりたいけど、よく分からないからと手を出せない状態ではありましたが遂に重い腰を上げました。

今から始めようかと思っている人!

一緒にどうですか?
始めたてのど素人だから分かる事を解説していきます。プログラミング関連の記事は沢山ありますが難しくてわかりませんでした。
ここでは本当にサルでも分かるような感じで解説できればと思います。

最初に自分のプログラミングを始める時点でどの程度の知識があるのかちょっと説明します。

  • PCはまぁ多少詳しい程度
  • ブログをやってるけど基本テンプレまかせ
  • プログラミングは学んだことは皆無

こんな感じです。なので完全に素人です。

プログラミング言語

さて、では本題です。

プログラミングを始めるにあたって最初の壁プログラミング言語選びです。
まずプログラミング言語って何?
これ難しいんですよ。私も完全にはわかってません。使うソフト、デバイスにあった言語を使う!って感じです。
例えば、iphone、android、アップル、windows、ゲーム【ハード】入っているソフトが違います。それに合った言語を使わないといけないみたいです。
ですが、各言語に共有の部分も結構多いらしい【素人目線】なのでとりあえずやってみましょう。

とりあえずHTML5が今の一番メジャーな言語らしいですが、実際これはプログラミンを行う上で初歩の初歩らしいです。
もうプログラミング言語ですないのかもしれません、色々と解説を見ましたがやはりJavascriptが一番初歩のプログラミング言語っぽいです。

HMTL5もメジャーと言いましたが、HTML5の中でJavascriptを使うという感じですね。

例えば、このブログもHTML5で書かれて表示されています。もはやネットのすべてはHTML5を使っています。
文章を書いたりはHMTL5だけでも結構いけるみたいですが、それにプラスして何かを動かしたら、効果を加えたり、するのにプログラミングが必要になります。
そこでJavascriptを学びましょうってことですね。

このブログの表示にもJavascriptは使用されていますが、ボタン一つでその機能を実装出来るようにしているのもJavascriptです。

RPGツクールで誰でも簡単にRPGが作れるけど、それを作れるようにプログラミングがされているって感じですね。

とりあえず

Javascriptを勉強しとけ!使っとけ!

ってことですね。

目的を決める

まず何をしたいかを考えるのが一番ですね。
何を作りたいのか?これです。

私の場合はスマフォアプリを作ってみたい!とい目的で何となくプログラミングを始めてみました。
仕事でとか、学校でなんて重いものではなく軽い気持ちでスタートしましたよ。

参考書は一冊は持っといた方が良い

なんでもいいと思います。
ネットで探せばいいでしょって思って色々とサイトを探しましたがどれもレベルが高い。

底辺の自分にはわからないことしか書いてませんでした。
少しでも基礎を理解していればわかるのかもしませんが私には無理でした。

なのでとりあえず一冊参考書を購入しました。
まだ全部は目を通してないけども、分かりやすくて本当に初心者向けの本です。
売り文句通り全部ていねいです。これしか読んでないので、お勧めしにくいですが、分かりやすくて結構よかったです。

 

 

 - プログラミング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ