スマフォが喰らい潰した被害者の会【昔の○○】

   

スマフォ

物が売れない時代、新商品が出ても手に取る人は少なく結局は売れ続けることができない時代。
この時代を作り出してしまったのはスマートフォンの影響がかなり大きいでしょう。
デフレにもスマフォが影響しています。

物が売れず、物の価値が下がる。
これは売れないから下がっていて、何故売れないかと言うと必要がないから売れないんです。
大昔と言うほど昔ではないかもしれませんが、冷蔵庫、テレビ、電子レンジなど必要なものがあり、物を書く必要がありました。
今では物を買うことにそこまでメリットがないんですよね。だって割と買わなくても手に入るから、入っちゃえば買う必要はないですよね。
デジタルで買うものはあって、物として買うことはあまりないのは、生活必需品の進化が止まってしまったからですかね。
地上波終了で地デジ化に伴ったテレビの買い替えも結構前のように思います。
そういった新しい商品への乗り換えが少なくなりましたよね。

物の多機能化が消費を現象させていると私は思っています。
機能が少なければ沢山の物を買う必要があります。
例えば、スマフォで使用しているアプリだったり、ツールをもし一つ一つの商品として買ったらいくつになるでしょう?
もう数えきれないでしょう、商品の数が多ければ沢山の市場が潤いますが、それが一つに凝縮されてしまっているため売れるものは独り占め状態です。
便利になるのは良いことですが、難しい問題ですよね。

もしこんなに多機能なスマートフォンが存在していなかったら?携帯電話で止まっていたらどうなったでしょうか?

スマフォの被害者達

電話

スマフォのメインはフォンであり、電話ですが携帯電話の普及と同時に固定電話も減ってきています。
昔は一家に一台はあり、必要不可欠でした。自分が小さいことは携帯電話はなく、友達との連絡も家に電話をするのが普通でした。
今では家族全員が携帯を持っていれば、固定電話を置く必要もあんまりないんですかね。

カメラ

インスタントカメラって今の若い世代の人達は知ってるんですかね?
昔はコンビニで普通に売っており、みんな持っていたましたがここ最近見た覚えがありません。
インスタントカメラで撮ってカメラ屋さんで現像してもらっていましたが、カメラ屋さん自体まったく見なくなりましたね。
一眼レフとかで撮った写真も今ではデジタルで普通に印刷できるようになってしまいましたからね。

ビデオ

昔ビデオカメラってこんなんでしたよね。
一家に一台あるのかなって感じでしたが、今ではだれでもスマフォで画像取ったりしてますよね。
簡単に動画とってネットに上げたりできる時代です。
ビデオカメラも存在を消してはいませんが、スマフォで動画が取れるため専門的に必要とする人以外はあんまり持っていないイメージですね。

動画、ビデオ、音楽、CD

映画を見るには、レンタルショップで借りてきてーみたいなのが普通でしたが、今ではレンタルショップも王手のみになりましたね。
前は良く分からないレンタルショップがいっぱいありましたが、時代と共に消えていきました。

CDも買うから、レンタルしてカセットテープとかMDに入れて持ち歩くみたいなことをしていましたが、もはや完全デジタルですね。
CD買っても、スマフォに入れたりもうCDでは聞かないですし売れないのも仕方がないですね。Youtubeなどもあり、別にお金を払わなくても音楽が聞けるというもの大きな理由ですかね。
MDとか、カセットテープとか、家にいっぱいあるけども、聴くためのハードがない!なんて人も結構いるんじゃないですか?私もその一人です。

変換してPCに取り込むこと自体は出来るみたいです。
カセットテープとか昔何かを録音していたりするので、たまに出てきたら物を聞いてみたくなったりしますよね。

Kindleが発売してからデジタル書籍も広まってきています。
まだまだ紙媒体の本も現役ではありますが、これもいずれなくなったしまうのでしょうか。
本はデジタルではなく、インテリアとしてコレクションするのも一つの楽しみだと思います、そういった楽しみのためにもアナログを残してほしいですね。
今ではマンガも小説も、雑誌でさえスマフォで読むことが出来ます、かさばらないことは非常に良いんですけどね。
本と言えば、辞書なんて今ではネットで調べれば何でもわかる時代ですから、もはや意味をなせないんでしょうね。紙の方が親しみやすいということはあると思いますがどうなんでしょうかね。

新聞、郵便

結構な絶滅危惧種です。
もはや新聞に載っている情報はネットで読めてしまう時代、新聞はお金が掛かるけどスマフォなら無料で読める。
新聞屋さんはまだなくなってはいませんが、新聞を取る人も減り無料でもいいから取ってほしいなんて勧誘を聞いたこともあるんではないでしょうか?
新聞の臭いは好きなんですけどね、あんまり読まなくなってしまいました。

郵便もなくなることはないと思いますが、手紙というもの自体が減っていますよね。
書類だったり、仕事関係であれば使う機会はありますが私生活で誰かに手紙を送るということは殆どなくなりました。

買い物

昔は通販って結構ハードルが高いイメージでしたが、今では店で買うよりも簡単になっていますよね。
店で品物だけ確認して、ネットで注文なんて普通ですからね。大きなものほど、ネットで買った方が楽であり、ネットで買った方が値段が安かったりと店で買うことのメリットなくなってきてますよね。

電卓、手帳、目覚まし

もう色々です。
今でも手帳とかはやっぱりアナログが良い!って人は多いと思いますが、デジタルで管理するようなった人も多数いるはず。
目覚ましも時計ではなくてスマフォで設定して充電して寝るって人は多いんじゃないですか、自分もそうです。
電卓も前々家に一台はあったんですけど、もはやどこにあるのか分かりません。スマフォで十分ですからね。

ばーっと書いていましたが、これだけでも10個以上の機能が入っています。アプリとか入れたら30くらい軽く超えるんではないでしょうか。
もしこれを一つ一つの商品として買ったら、結構な金額になるんですかね。

 

 

 

 

 - 未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ