海外ドラマは面白いけど、日本のドラマが面白くないと思う理由

      2017/04/24

私は日本のドラマを基本的に見ません。
はっきり言ってアンチです。昔は見ていた時期もありましたが、まぁ見ていたというよりもテレビを付けていて映っていただけなんですけどね。

日本のドラマを面白くないと思っている人は少なくないでしょう。
それは視聴率を見ていてもわかることです。ドラマを見る人は年々減少しています。

日本のドラマが面白くない理由

まず!3つ面白くない理由を上げます!日本のドラマを作っている人に是非見てほしい!

  • スケールが小さい
  • 演技が下手
  • 展開が同じ

この3つが面白くないと思う理由です。
私は脚本家でも、小説家でもなく、一般の視聴者様です。
専門的なことはようわからんけども、多分これが理由だと思う。

日本のドラマの面白くない部分をどうにかしたのが海外ドラマだと思います。
これは個人の価値観だから私がそう思うだけかもしれないけど、これを見て日本のドラマは面白くないと思っている人が海外ドラマに興味を持ってくれたら嬉しいですね。

スケールが小さいよ!

なんで日本のドラマってスケールが小さいんでしょうか。
これって放送期間に関係していると思うんですけど、ストーリーの内容が薄く感じます。
放送期間が短いからあまり物語を広げられないって言うのもあるかもしれませんが、これってなんか放送的な縛りとかあるんですかね。

海外ドラマって大体「シーズン〇」って感じで、複数のシーズンで成り立ってるものが殆どで話が長いです。
話が長いのは嫌いと言う人もいるかもしれません、その分ストーリーは壮大になります。
それだけ長い話数をやれば、色々と伏線張っても回収できますしね

後は単純に日本の敷地内では出来ることが限られるって所だと思います。
これは日本でドラマを取る時点でどうしようもできないですよね。アメリカとかには国土の広さは確実にかなわない分、撮影できることも限られるんでしょうね。

海外のドラマだと機材だったり、物理的なスケールも大きいように感じますね。

演技が下手

日本のドラマに出ている俳優、女優って演技上手いんですかね?
あんまり上手いと思えない、なんかわざとらしい感じしかしません。可愛いとか綺麗とか、カッコイイとかはわかりますが、それは面白さ的には必要性はそこまで感じません。可愛くないよりは可愛いほうが良いよね程度です。
日本だと結構日常を描いた作品とかが多いですが、日本人が日本の日常生活を演じているのを見てるから違和感を感じるんですかね。でもそれって駄目ですよね。感じさせちゃダメだと思います。

海外ドラマのいいところ!
演技が上手いのか分からない!だから見てて違和感を感じない。
英語が喋れない私は英語で喋っていること自体が理解できない為、上手いとか分かりません。だから下手なのかどうかも分かりません。
だから違和感なく、視聴できます。
海外の人の日常生活は、今の自分の生活している環境とは違いすぎてもう別世界の物語のように見れるから楽しい!

個人的な疑問なんですが、英語がペラペラな人が海外ドラマを見たら演技下手だなーとか思うんですかね。

展開が同じ

これもスケールが小さいのと似ているんですが、なん同じような話が多い。
王道のストーリー展開!と言ってしまえばそうですが、王道過ぎて当たり前でひねりがない。

海外ドラマはいいぞ!

一回見始めるとかなり長いので、かなり時間をつぶすことが出来ます。
何より面白い、かなり長編の映画を見ている気分です。

実は海外ドラマも見始めるまでは結構抵抗があったりしたんですよ。
長いし、あんまり見る気しないなーなんて思っていましたが、何となく見てみたところ見事にハマってしまいました。

まだ海外ドラマ見たことなくて、見る気もない!って人は一度見てみることをお勧めします。
もしかしたら予想以上に楽しめるかもしれませんぜ!

 

 - 生活活性化

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ