ブログ検索順位が急降下!直ちに原因を追究したけど……

      2017/03/22

ペナルティは突然に

先日突如ブログのアクセス数が激減した。
はっきり言ってかなり焦りました、何せ原因が全く分からなかったからです。

メインブログは2月で一周年を迎え、コツコツと月30000PVを超えたところでした。
一日のPVが約1000PVこれがなんと、いきなり100PV台に落ち込むという下落っぷりをみせました。

落ちたからと言って色々と手を打つのも実際怖いけど、何もしないでいられるほど心は強くないので、とりあえずと原因追及を始めました。
今現状は順調な人もこの絶望を味わうことのないよう頭の片隅に少しでも考えておいてください。

私は別にブログで生活しているわけではなく完全に趣味でブログをやっていますが、アクセスが落ちたの非常に落ち込みました。
なんというか、コツコツレベル上げをしていたRPGのセーブデータがいきなり消えてしまったような、絶望感がありました。

Google先生怒らせたら怖いです!

私の場合はここまでガッツリと落ちました。
絶望以外の何物でもなかったですね。圏外まで一気に飛ぶことはないにせよ、泣きそうになりましたね。

手動ペナルティ?自動ペナルティ?

何か問題を起こしてしまったり、悪さをした場合Google先生からペナルティを食らう場合があります。
これが2種類あって、手動ペナルティと自動ペナルティです。

どちらも変わらずペナルティなのですが、これも悪さをした度合いだったりに合わせてペナルティを課せられるようです。
ペナルティとはどんな事なのかと言うと、検索順位を一気に下げられたり、圏外に飛ばされたりします。
要はサイトの評価が一気下がるということですね。

手動ペナルティ

これは手動でペナルティが課せられます。
そのままなんですが、ペナルティを人為的に課せられます。この場合はペナルティ食らわしたからねーという通知がサーチコンソールに来るはずです。

上記状態であれば手動ペナルティは課せられていません。
手動ペナルティ状態ではここにペナルティの通知が表示されるみたいです。

つまり手動ペナルティではない!

ちなみに手動ペナルティは、悪質な被リンクがあったりした場合に発動するらしいです。

自動ペナルティ

これが本当に厄介!自動でかかるペナルティで通知は来ません。
ペナってるのかどうかも分かりません。多分この状態が今の自分の状態だとは考えつつこの先を進めていきます。

つまり、やってはいけないことをした場合に自動でペナルティが発動する。
と言うことで直近で何か更新したことや、投稿したことを思い返してみたけども何も思い当たることがない。

一番直近の更新を確認

ページではなくブログの検索順位に影響しているので、ブログ全体の評価を低下させるような何かがあるということで一つ一つやってみました。

直近の投稿記事をとりあえず削除、と言っても検索順位が下落したのが3/4で前回の投稿が2/20、その前は2/1とかなり怠けた更新しかしていないので、2/20の投稿記事をとりあえず、削除してみた。
合わせて、サイドバーとかのすべてのページに表示される系のウィジェットのアフィリエイトなどをとりあえず削除。

前回の更新の時点でペナルティが発生した場合はこの対策で解決するはず!と思いを込めて実行。

改善せず!とりあえずコツコツと原因を探っていこうと思います。
対策が見つかればまた記事にしたいと思います!

 - ブログSEO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ