【SEO】自分のブログの期待値/限界値【PV数/アクセス数】

      2017/04/24

期待値、限界値、ブログ、PV数、アクセス数
今ブログを書いていますか?

ブログを書いていればPV数は一番気になる部分だと思います。
では、今自分のブログが得ているPV数はこれ以上伸びないと思いますか?それともまだ伸びる可能性はあると思いますか?
それを知ることは重要ですよね。

今のPV数で満足してますか?
満足していなくても、これ以上伸びることはないかもしれません。
それを知ることも重要です!

 

期待値/限界値

今の現状のブログの期待値は把握していますか?
ブログの期待値とは今投稿しているブログの記事のキーワード、そのキーワードでどれだけのPVを集めることが出来るか、これが期待値です。

キーワードには月にどの程度のアクセスを集めるのことが出来るのかがある程度平均として決まっています。
つまりこのPV数を超えるアクセスを集めることは出来ません。これがアクセスの限界値です。
この限界値は流行により変動するキーワードと、ある一定のPV数を推移するものがあります。

この期待値と限界値を知ることは重要です。

例えば、Aという記事が月に1万PVあるとしましょう。
このAという記事が検索で表示されるキーワードの合計が月に1万2千だった場合、1万2千がその記事のトップPVだと言うことです。
厳密に言えば、検索以外からの流入もあるのでそれだけとは言えませんが、検索からのアクセスがメインの場合は検索数が限界値となります。

このAという記事で2万アクセス集めることは、検索からの流入では無理だということです。

限界値とは記事を書く以前に調べておくことが一番良いです。
PV数は気にしないという方は別に構いませんが、もしPV数を伸ばしたいと考えている人は少しでも記事を書く前に確認することをお勧めします。

期待値

期待値は変動します。
検索で表示される自分の記事に検索順位に依存します。
一番に表示されている記事と、二番目に表示されている記事ではクリック率が大きく違います。

限界値

限界値はある程度一定
そのキーワードの検索数がその記事のPV限界値です。
流行などで限界値が変わる場合もありますが、通常の場合はそこまで大きな変化はなく一定値の上下を推移します。

期待値/限界値を知る方法

キーワードプランナーを使用します。
キーワードプランナーを使えば、月にそのキーワードがどの程度の検索数があるかを知ることが出来ます。

現状キーワードプランナーの数値表示がざっくりとした数値になっているためある程度しかわかりません。
有料プランを設定すれば、正確な数値を見ることはできます。

 - ブログSEO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ