【WordPress】AMPを導入するべきか?導入したらPV数が増えた話

      2017/03/21

AMPにすること

はっきり言って私はブロク初心者です。
AMPがどのようなものなのか完全には把握していない部分もあります。
だからこそ同じ初心者の方へ参考になればと思います。

AMPとは何かという自分なりの解釈

スマホなどモバイル端末で高速表示を行うことが出来る。
高速表示出来ることは検索も優遇される?
こんな解釈をしています。

とりあえず導入してみました。

WordPressでの導入は非常に簡単で、導入してダメだったらプラグインを削除すればいいや程度の軽い気持ちで始めました。

結果として、PV数が上がりました。
これは高速表示による検索優遇なのか実際の所、よくわからない!ですが、PV数は上がりました。

そりゃ上がるわ!という人もいるかもしれませんが、まだ導入していない人、特にwordpressを使っている人は簡単に導入できるため是非試してみて下さい。

AMPのメリット デメリット

デメリットも当然あります。
これをデメリットと思うかは人それぞれだと思います。

メリット

表示速度が上がりPV数アップに繋がる

デメリット

レイアウトが崩れる

メリットは非常に分かりやすいです、デメリットはレイアウトが崩れます。
これは通常のテンプレートではなく、AMP用のテンプレートでの表示になるからです。
ページの見た目などにこだわる人はこの点はかなり難関です、テンプレートを編集すればampでも自分好みの見た目にすることも可能でしょう。

アフィリエイトメインのブログの場合、検索が上位に上がることはメリットだと思いますが見た目が崩れアフィリエイトの収益が減ってしまう可能性もあります。
当然AMPと、通常どちらが検索上位に入るか分かりません。
AMPに集中する場合もあるかと思います。その辺が大きな悩みどころでしょう

ただ、一度AMPを導入したからと言って後戻りが出来ないわけではありません。
一つの手段として覚えておきましょう。

 - ブログSEO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ