未分類

キズナイーバー、考察、感想、ネタバレ少しあり

投稿日:2016年11月8日 更新日:

maxresdefault

前情報ほぼゼロで見てみました、なんとなく面白そうな感じを受けました。

作画もかなり綺麗で演出的にも面白かったです、個人的な三輪先生のキャラデザが好きなのでそれもポイントアップですね。

痛みを感じない少年「阿形勝平」が「園崎法子」にキズナイーバーにされてしまう、キズナイーバーとは手術を受け、それを受けた人間と物理的痛みを共有するものである。

なんて感じのストーリー、作中ででてきた[one for all.all for win]「一人はみんなのために、みんなは勝利のために」という言葉を結構気に入り今度も視聴していこうかと考えております。

アニメオリジナル作品

キズナイーバーは原作はありません。アニメオリジナルの作品です。

キルラキル宇宙パトロールルル子に続くトリガー原作作品です。

アニメーションに定評のあるトリガー作品に三輪士郎がキャラデザと担当した。

7話が神回

ニコがとりあえず可愛い、もうそれだけでいいと思いつつ始まりましたが、最後までよかったですね。

王道展開なのような気がしますが、それがいいです!未視聴の人は是非!

無痛症

簡単に説明すると痛みを感じない、というものである。

感情、心の痛みではなく物理的な痛みを感じない。

以前もアニメでこの単語を聞いたことがある。

空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界の浅上藤乃(あさがみふじの)が無痛症として描かれている。

何より、キズナイーバーを見て浅上藤乃を思い浮かべた人は多いんではないでしょうか。

空の境界の中で、痛みがないということは存在を感じることができないという言葉がありますが、存在を感じることができないからこそ感情がない、というのはキズナイーバーとも繋がる部分ではないかと思います。
劇場版 空の境界 ufotable DINING 限定ポストカード 浅上藤乃 2

以下考察、妄想

キズナイーバー痛みの共有(物理)

痛みを共有することにより相手を思う気持ちが芽生えつつ、全世界キズナイーバーでつながるなんて展開になってくるんではないかと勝手に予想。

絆、仲間意識を強制的に強要するものであり、傷(物理)の共有、痛み(心の傷)の共有により秘密を知ることによる繋がりなど作っていくものだと思う。これが行われている場所は実験都市である。

繋がりを持つ登場人物の共通点があまりないのも、実験的に行われているものだからこそのことなのかもしれない、それからアニメ的大人の事情。

全員がキズナイーバーになれば傷つけることそのものが自分の痛みになり争いがなくなるよ!みたいな展開になるのかなとも思っていますが、人類とかいう規模になると痛みが分散されすぎて何しても痛みを感じることがなくなって逆に意味がなくなってしまう気がしますけどね。そこから不死身の軍隊的な方向に行ったら面白いですけどね。今後にとりあえず期待!作画が好き!

キズナイーバー心の痛みの共有

5話で心の痛みの共有が追加されたようです。

だれかが誰かを傷つける、その痛みの共有、もう誰にも関わりたくないと思ってしまうなんて流れだったら笑ってしまいますが、はっきり言って展開が謎です。

ここから展開自体はわからなくはないですが、落としどころが見つからない流れになってしまいそうな気がいます。

ギルティクラウンのような流れになるんではないかと多少心配しつつ期待しております。

9話後の考察

みんな壊れてしまったのが、前の実験。

壊れるとは無痛症になること、ではないかと思う。園崎、阿形は以前の実験の際失敗し痛みを失い、無痛症になった。

千鳥の以前の発言から、先天的な無痛症ではなく、後天的にそうなった可能性が高い。可能性の範囲として記憶が消える(忘れる)可能性もあるんではないかと思う。阿形が忘れていたため。

他の実験に参加した子供は?生きている?死んでいる?記憶を失い、意識を失い病院にいる?心が壊れてしまい施設で保護?記憶をなくした阿形だけが社会復帰?

ただ実験の成功とは?が作中では語られておらず、目的がわからないまま過程を見ているため謎はいまだに多い。

キズナイーバー自体が長い期間続けることができない、ただ終わった時点で自分の本音が周りに聞こえてしまう可能性を知った人間は普通にくらいしていくことができるのか?

 

キズナイーバー 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

CAST

阿形勝平
CV:梶 裕貴

園崎法子
CV:山村 響

高城千鳥
CV:寺崎裕香

天河 一
CV:前野智昭

由多次人
CV:島﨑信長

牧穂乃香
CV:佐藤利奈

新山仁子
CV:久野美咲

日染芳春
CV:西山宏太朗

山田一直
諏訪部順一
漆原 睦
園崎未恵

STAFF

原作
TRIGGER・岡田麿里
監督
小林 寛
(「神撃のバハムートGENESIS」副監督「キルラキル」演出)
シリーズ構成・脚本
岡田麿里

(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
「心が叫びたがってるんだ。」)
キャラクター原案
三輪士郎
(「DOGS/BULLETS&CARNAGE」連載
「セブンスドラゴン2020」キャラクターデザイン)
キャラクターデザイン
米山 舞
(「キルラキル」総作画監督補佐)
美術監督
野村正信
(美峰)
色彩設計
三笠 修
撮影監督
田村 仁・山本弥芳
(グラフィニカ)
編集
奥田浩史
音楽
林ゆうき
(「ハイキュー!!」)
音響監督
亀山俊樹
音響効果
倉橋裕宗
アニメーション制作
TRIGGER
(「キルラキル」)

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Wordpress、Wordpressプラグイン

WordPress初心者はまずプラグインに注意!不具合は結構プラグインが悪い

Wordpresを使い始めて、まず注意するのがプラグインです。 Wordpresのプラグインは非常に便利ですが、プラグインは沢山入れればいいというわけではありません。 プラグインは厳選して入れよう 多 …

iqos、アイコス、アイコス効果、効果、歯、歯の黄ばみ、黄ばみ

【iQOS】アイコスにして一番変わったこと!それは歯!

iQOS アイコスにして約2か月が経過しました。 これからアイコスにしようか、アイコスってどうなの?って思っている人の参考なればと思います。   吸う本数 以前は赤マル【マルボロ赤】を吸って …

amaoznビデオ、amazonプライム、メンタリスト、The Mentalist、hulu、有料動画、無料動画、

【THE MENTALIST】Amazonプライムで最後まで見れない悲劇!解決策 シーズン6~

THE MENTALIST 何気ない気持ちでシーズン1から見始めましたが、気が付けば完全にハマっており続きが気になって仕方がない。 パトリックジェーンのキャラクターがドンドン好きになってしまいやばいで …

脳トレ

科学的に証明「脳トレ」は無意味?

脳トレはゲートレだった 研究では、これまでに発表された130以上の“脳トレ”の効果を証明したとされる学術論文を、7人の学者が手分けをして2年がかりで詳細にレビューした結果が報告されている。その結果は“ …

no image

慣れって怖い 日本人はもう地震には恐怖しないのか

慣れとは怖い ここ数年で地震が多発しています。 ですが、どうでしょうか。日本人はもう震度3程度の地震ではまったく動じることはありません。 「あぁ、またか」とそう思う程度だと思います。この慣れは非常に危 …