独自ドメインのメリット【無料ドメインvs独自ドメイン】

      2017/04/03

 

ドメイン、独自ドメイン、無料ドメイン、ブログ、SEO、SEO対策、検索上位、メリット、デメリット

ドメインとは

ブログのURLのことをドメインと言います。

ブログの住所みたいなものですね。このブログだと「blogre.jp」これがドメインです。

私は独自ドメインお勧め派です!

独自ドメインとは

独自ドメインとは住所として考えれば一軒家です。独自ドメインは基本時には無料ではありません、ドメインによりますが、数千円で購入することが出来ます。

○○.com、○○.jpなど○○の中を自分で決めて作成することが出来ます。

無料ドメインとは

これは、FC2、はてなブログ、アメブロなどで無料で作ることができるドメインのことを指します。

○○.fc2.com ○○.hatena.jp のように自分で作成した文字列の後に、登録してブログサービスの特定ドメインが入ります。

独自ドメインが一軒家だとすると、無料ドメインは賃貸のようなものです。FC2というビルの一室を借りるというイメージです。

独自ドメインのメリット,無料ドメインのデメリット

存続の危機

独自ドメインはすべてサーバー以外すべて自分の管理下にあります。

無料ドメインの場合は、自分のブログが属しているサイトが閉鎖してしまった時点でそこに属しているブログも同然なくなります。

つまり無料ドメインは自分の意志とは関係なく突然閉鎖していまう可能性があります、独自ドメインの場合は基本的にそういったことは起きない為安全です。

広告の有無

無料ドメインの場合は、多くの場合は強制的に広告が表示されます。最初は表示されないが、ある程度の期間放置すると広告が表示される場合もあります。

独自ドメインの場合、広告が表示されることはありません。自分が広告を表示させない限り意図しない広告が表示されることはありません。

SEOにも強い

Googleなどの検索結果を表示するルールとして、同じドメインは1ページに2個以上表示されない、というものがあります。(例外あり)

同じドメインとは、FC2、はてぶ、などに一括りに同じドメインとして判別されます。つまり同じキーワードで検索を行ってFC2だと二番目なのに、検索1ページ目には表示されず、2ページ目での表示となります。

これは検索からの流入を狙う場合かなり不利です。

独自ドメインの場合は同じドメインとは自分のドメインだけになる為その分、検索としては非常に有利になります。

独自ドメインのデメリット,無料ドメインのメリット

料金

無料ドメインは当然お金が掛かりませんが、独自ドメインはお金が掛かります。

契約期間などにもよりますが、年間数千円は必要となります。ただ年間数千円なので月に1千円程度の出費で独自ドメインを取得することが可能です。

お試して始めたいという人は、無料ブログで初めて見て、途中で独自ドメインに切り替えることも可能です。

露出度

無料ブログの場合は、そのブログ内(Fc2、はてぶ、など)でランキングや、新着記事などがあり、そこからPVを伸ばすことが出来ます。

独自ドメインの場合、完全に孤立しているため自分でブログランキングに登録、SEO対策などを行わないと本当に人が来ません。

そういう意味では始めたばかりのことは無料ブログの方がPV数を伸ばせる傾向にあります。

独自ドメイン取得の定番

独自ドメインの取得の定番サイト、というか最大手?なんではないでしょうか。

私も最初よくわからなかったからここでドメイン取得しました。割と簡単に取得できます。

独自ドメインを取得する時は自分の住所になる重要な文字列です!よく考えて決めましょう。

 - ブログSEO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ