WordPress初心者はまずプラグインに注意!不具合は結構プラグインが悪い

      2016/11/30

Wordpresを使い始めて、まず注意するのがプラグインです。

Wordpresのプラグインは非常に便利ですが、プラグインは沢山入れればいいというわけではありません。

Wordpress、Wordpressプラグイン

プラグインは厳選して入れよう

多彩なプラグインがありますが、相性の悪いプラグインもあり、組み合わせが悪いと通常の機能が麻痺してしまいうまく機能しないことがあります。

多機能だからこそ設定が重要

All in one seo、Jetpackなど多機能で高性能なプラグインは沢山の人が利用していますが、その中でSNS系などが競合してしまい不具合が発生してしまうことが結構あります。

例として上二つのプラグインですが、ともにfacebook、Twitterの共有設定ができますが、こちら両方で行ってしまうとうまく投稿の機能が使えなくなってしまうこともあります。

一つのプラグインに求める機能は一つに限定することをお勧めします。

多機能のプラグインでも特化した一つの項目のために入れている人は沢山いますが最初のうちはプラグインの種類が多いこともあり判別が難しいです。

同じ項目を設定するなら片っぽだけにしましょう。

不具合が発生したら、まずはプラグインの停止

まず不具合が発生したらプラグインを停止しましょう。

一つ一つ確認しつつ有効化していきましょう、大体の不具合はこれで解決します。

ネット上の情報を参考にプラグインを導入する場合も、それは一般的なやり方であって内容を必ず確認しつつ行いましょう!

 - 未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ